見出し画像

大疲弊

こんにちは。
最近名ばかり管理職業務をやっていてとんでもなく疲弊をしています。これまでとは少し違った視点から自分のやってるコンサル仕事を考えることが多かったので備忘録的に書きます。

1.提案だけして逃げたい


資料を作って、はいおしまい。の提案活動(手伝い)から実際にお客さんの予算プロセスを把握してキーマンと飲み会行って、こまごま金額と提案内容修正して、気が付いたらやべえこれこの人数でこの業務量ゥ!?いやまあ行くしかないか!?
へへ、いやいや○○さんのおかげですよ、社報にもでっかく載ってましたよ、社長からの注目度も高いんじゃないですか?wいやー来期もどんどん大きくしていきましょうw…え?ゴルフ…?あー、すみません!ボク腰やっちゃっててw…え?
ハハッ…提案書に概算見積もり入れとくんで、よろしくお願いします!
てなわけで、来期はこの体制で…この業務量ありえないって?いや、大丈夫大丈夫。ほんと、根拠は無いけど大丈夫。スコープがゆるい?…ほら、ね?
…うるせー!!!!!文句言わずに黙ってやれ!!!文句言ってる間に仕事おわるだろ!!!

…え?お前が言い出したんだからお前でケツ拭け?
文句言う先が無いよお〜(泣)


2.ガチの顧客のフィードバックが堪える


にぼさんの昨日のアレはがっかりだったな…○○さんの話の真意見えてないよ。結局△△しちゃったんでしょ?もうしちゃったならいいけどボクの責任で△△したってことになるわけで。もういいけどさ。

これ以上このやり取りしてると本部長の信頼失うよ?刺さってないんだよねにぼさんの提案。明らかにイラついてるでしょ、分からない?そこらへんの温度感汲み取って欲しいな?


今まで誰かが壁になっていてくれたんすね。スタッフに対するフィードバックは和らげてる伝えてます…


3.素直に話せない


マネージャーくらいになるとナワバリ意識できません?
普通に仲良くなりたいっすわ。
おっさんになるとやっぱムリ?



以上です。

自分の記事を半年後とかに見直すと大抵恥ずかしい気持ちになるんですよねぇ。。。
これってたぶん成長して視座が高まってるからで。
半年後に見てうわこいつ何言ってんだ?ってなりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?