見出し画像

産後ダイエット

妊娠直後 53kg
臨月   58kg
産後   53kg
育児中  58kg
現在   51kg

現在子どもが1歳半になりました。
そろそろ仕事に復帰する予定で、出産やそれに関することが懐かしくすらなってきました。

そういえば最近は体重が安定しているなと思ったことから今回の記事を書いてみることにしました。

私は身長165cm。
筋肉は全然ありません。
昔は一旦木綿のようだとか、とにかく痩せていると言われ続けていました。

そんな私でも30歳を過ぎるころには50kgを越す体重になっていました。
一時期仕事が辛すぎてストレスがすごかったときは47kgくらいでしたが、平常時は50kg以上の体重でした。

それが妊娠してからどうなったのか。
一番最初の妊婦健診で53kgと書かれていました。
最初の妊婦健診ではほとんど体重に妊娠の影響がないはずなので、当時はそれくらいの体重だったということでしょう。
それが臨月には58kgでした。
それなりにツワリがあったので、あまり体重は増えませんでした。そして出産後はすぐに53kgに。

体重に関してあまり苦労しなくてよかったと思っていました。
しかし問題は出産後でした。

育児のために家にいることが増え、育児によるストレスも増え、いつでもお菓子を食べられる環境になりました。
そうするとみるみる体重が増え、気付けば臨月と同じ58kgになっていました。

さすがにまずいと思い、ダイエットを決意したのでした。

運動することは大嫌いなので、まずは食事から改善することにしました。
まず何よりもお菓子を減らしました。
どうしても食べたくなる時はあるので、完全にお菓子を断つのが難しく、糖類ゼロのお菓子のみ購入していました。

あとは1日に1食はオートミールを食べました。
これは効果が大きかったように思います。
1番よく食べたのは昼食で、レトルトのスープをかけて食べていました。

このからだシフトシリーズは糖質オフらしいので、Amazonのセール時に多めに買って、よく食べました。
このシリーズはセール時に必ず安くなるのでおすすめです。

あとは最後に毎食の食べた内容と、毎日の体重を記録しました。

あすけんというアプリには大変お世話になり、ダイエット開始日に記録したら、カロリーが多すぎてびっくりしました。
その後食事に気をつけると、適正カロリーに抑えることができたので、とても役に立ちました。

そんなこんなでダイエットをはじめると、ひと月に1キロずつくらい体重が落ち、なんとか妊娠前の体重に戻ったのでした。

体重って、一度落ちると、少し食べすぎてもすぐに増えるわけじゃないんですね。
今51kgくらいになったら、1日食べすぎたなという日があっても、急に体重が大きく増えることはありません。
それに体感としてはMAX体重時と、そんなに食べている量に違いを感じません。

食べている量を少ないと感じることがないのに、体重は5kg以上違うので不思議です。
人間の身体って不思議なものですね。
このままの体重をキープしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?