束縛はデメリットしかない。

こんばんは。ニア威です。
今日は束縛はデメリットしかない。についてのお話。

「束縛」というとマイナスイメージが浮かぶかもしれませんが、具体的にどんな行動が束縛を指しているのかわからない……という人も多いのではないでしょうか?

自分を求めていることは嬉しいことですが、それがヒートアップして束縛に変わってしまうこともあります。

束縛の意味を理解する

まずは束縛の意味からご紹介していきます。

束縛というのは、物理的に縛って行動を制限してしまう、自由を奪うことという意味があります。

もう一つ、嫉妬や独占欲などによって恋人に対し制限を加え行動と心を縛ってしまうことの意味も含まれているんです。

つまり、相手への気持ちは無視した上で嫉妬・独占欲などといった自分の気持だけで相手の行動や心まで縛ってしまうことを束縛と言います。

もちろん、束縛という行為に対して「愛されている」と感じる人もいるでしょう。
ただ、多くの人は束縛されていることに対して快く思わないという人が多くみられます。
治せるものなので治していけるとよりいい関係が築けるでしょう。

では、まずは束縛行為について紹介していき、デメリットを書いていきます。

1,常に会いたがる

束縛してしまう人は常に会いたがる人が多いです。
自分と会っていないとき、相手が何をしているのかを気になるが故、 会っている時間を多くしたがります。

また何も言わずに急に会いに来たりします。
すでに友達や家族との予定が入っていたら、いくら付き合っていたとしても一緒には居れません。
先に約束している方が優先です。
いきなり会いに行くと相手が困ってしまうことくらい理解してないと、あなたは一緒にいて面倒だなと思われてしまうでしょう。
またアポなしで訪れる人は、相手の家を監視していたりします。
相手が浮気しているんじゃないかと疑っているんです。

あなたのその行動が、恐怖という大きなストレスを与えています。
あまりアポなしで家に訪れるのは、オススメできません。

2,スマホを勝手にチェックする

スマホをチェックする理由としては、写真やSNSに他の異性の影がないか心配だからです。
自分にとっては迷惑な話ですけどね。
なぜなら写真のホルダーとかSNSって、すごくプライベートで知られたくないこともあるからです。

それを覗かれるのって、いくら彼氏、彼女でも無理!
こう思っている人はとても多いです。

実際どんなにパートナーが誠実で潔白でも、自分のスマホを見られるのは嫌だと思う人は多いです。
もし相手のスマホを勝手にチェックする傾向にあるのなら、見直すべき行動なので今すぐやめてください。

3,連絡に対して厳しい

「何分置きにラインする」
「用事がない時はラインする」
「OOが終わったら必ずラインする」
このような制約つけてしまう人は束縛がひどい部類になります。

最初は、その連絡に付き合ってくれるかもしれませんが、日が経つごとに面倒くさくなります。

本人からしてみれば、ただ連絡をしているだけと思っているかもしれません。
しかし相手は連絡を催促されている、連絡することを強制されていると感じ、束縛されていると思ってしまいます。
知らないうちに束縛している典型例ですね。
相手のことを考えて、連絡をしすぎていると思ったら控えましょう。

4,連絡先を削除させる

いくら友達でも、 異性の連絡先がパートナーのスマホに登録されていたら削除させる。
こんな人は、他の人に奪われたくないという気持ちから、束縛をします。
異性の連絡先といっても、会社の取引先や、上司の連絡先など仕方なく登録しているケースもあります。

あなたがそれらの重要な情報を消させることで、仕事で困るかもしれません。
もし今、スマホに登録されている異性の連絡先を削除させようと考えているなら、一歩踏みとどまってください。

5,行動を把握しようとする

相手対して「今何してるの?」とか「どこにいるの?」とか、よく聞いてませんか。
SNSや電話で連絡しているときに、話の流れで聞くこともあると思います。
話の流れで聞くならいいんです。
行動を把握しようと、執拗に聞きすぎるのがダメなんです。

相手は常に自分の居場所や、誰と一緒か聞いてくるあなたのことを、本当に面倒くて重たい人だなと思っています。
居心地が悪いと感じている人も多いでしょう。

「今どこにいるの?」

このワードをよく使っている人は、使うことをやめてください。

6,休日は一緒にいることを強要する

束縛する人は、 休日に絶対一緒にいることを強要します。
休日は別行動をしたい人もいます。

>友達と出かける
>家族とゆっくり過ごす
>1人で趣味に没頭したい
>1人でボーっとしたい

平日は仕事、休日は彼氏、彼女。
自由に自分の時間を使える日がなく息が詰まっていると思われていることもあります。

もちろん会いたいとも思っています。
だから自分に自信を持って、相手の好きなようにさせてあげることが一番です。

最後に

束縛は相手を縛り付け、拘束し、行動を制限する行為です。
浮気を防ぐ効果は全くありません。
しようと思えばいくらでもできるんです。
そもそもそんなにほかの人としたいなら別れています。

束縛することによって得られるものは何もありません。
むしろ浮気を促進させます。

あれこれと制限されたり強制されたりすることは、鳥かごの中に閉じ込められている状態とも言え、窮屈に感じるでしょう。
浮気は許されざる行為ですが、この状態から解放され、自由になりたいと思うのは仕方がないことかもしれません。

抑圧された分だけ、解放されたくなくなるのです。

つまり、きつい束縛は、恋人以外の異性が魅力的に思えてしまうきっかけになるとも言えるでしょう。
それに、束縛をしてくる恋人は疑い深く、心配性であることが多いので、余計な心配をさせないように嘘をついてしまうことも浮気が始まる原因のひとつです。

小さい嘘をつき続けることで恋人に対して嘘をつくことへのハードルを下げ、のちに浮気という大きな嘘をつきやすくさせてしまうのです。

できるだけ束縛をなくしていき、いいパートナーシップを築いていってください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキを押して行ってくれるとやる気が出ます。



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?