見出し画像

急激に強くなる紫外線に注意! | 活性ケラチントリートメント(髪質改善)で夏に向けたダメージ対策

こんにちは。
活性ケラチントリートメントと出会ってからはや数年、低分子活性ケラチンのすごさにワクワクが止まらないOrB(恵比寿/代官山)のヘアデザイナー、ナカセコミユキです。

活性ケラチントリートメントは何が違う?

活性ケラチントリートメントとは、5Gトリートメントと称される活性ケラチンを使った髪質改善トリートメントのこと。
髪本来の質を高める髪質改善トリートメントとして、髪質改善を得意としている美容師さんたちの注目を集めています。
ケラチンという物質から髪や爪がつくられるということは、多くの方がご存知かなーと思います。
トリートメントの場合、ひと口にケラチンとは言っても、いくつかの種類に分かれているんです。
活性している(化学反応を起こしやすい状態)かどうか、低・中・高のどの分子に該当するケラチンなのかでできることは変わってきます。
ややこしいですか?ややこしいですよね‥。

では、なぜ低分子活性ケラチントリートメントがすごいのかをざっくりと箇条書きでまとめてみましょう。

①ケラチンは髪そのものを構成する成分
②活性している状態なので髪と結びつきやすく定着もしやすい
③成分がとても細かいため髪の奥深くまで浸透して補修できる

なんとなくイメージできたでしょうか。
髪がよみがえるとまではいかないものの、それに近いことが起こる‥それが活性ケラチンのすごさなんです。

紫外線のピークは7月下旬から

紫外線は細胞の老化を促進させます

気象庁が公表しているUVインデックスのグラフを見ると、その年の天候によって紫外線量には差があるものの、ピークは毎年7月であることが見て取れます。

日最大UVインデックス(解析値)-気象庁-2022

【日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ】https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_month54.html

今年に関しては、6月でも日によって7月並みの紫外線量を記録している日があるようです。
7月に入ると紫外線はみるみる強くなり、7月の下旬には1年で最も高い数値をたたき出しています。
ヘアケアは、ダメージを受けてから行うよりも、ダメージを受ける前に対処してあげた方がより高い効果を発揮します。

活性ケラチンは、髪そのものと結びつくため、従来のトリートメントとは落ちる過程が異なります。
仕上がりも、手触りがツルツルになったりしっとりして重くなったりするのではなく、自分の髪そのものの健康を取り戻したかのような不思議な感覚‥。
健康な髪は本来、必要以上に水を吸い込まないので、ドライヤーの時間が短縮できるなど、従来のトリートメントとは真逆の現象が起こります。

トリートメントのタイミング

プールや海、山など、紫外線の影響を受けやすい場所に行く予定が決まっているとき、せっかくのトリートメントが落ちてしまうのはもったいないという理由から、お出掛け後にトリートメントをしようと考えている方も少なくないかもしれません。
髪は代謝できないからこそ、先回りのケアが大切です。
スケジュールが許すのなら、ダメージを受ける前とダメージを受けたあとにトリートメントをしてあげると、ダメージのリスクを減らせます。

表面をコーティングするタイプのトリートメントなら、紫外線と髪の間にワンクッション挟んだ状態をつくれるので、素髪で挑むよりもダメージリスクは大幅に低減できます。
活性ケラチントリートメントの場合は、髪そのものの結合をつくるという性質上、再構築した髪の内部が損傷するまでトリートメント効果が持続するというのがポイント。
蓄積型のトリートメントは効果が薄れる前に重ねてあげれば、より高い効果が期待できます。
髪質改善を目的とした活性ケラチントリートメントの初回は、3週後に2回目のトリートメントをしてあげるのが理想的。
ダメージのレベルにもよりますが、その後は1か月半~2か月に1度のケアで髪の状態はキープできるようになります。
OrB公式LINEでは、自分のスケジュールに合わせて利用できる単発の回数券もご用意しています。
スケジュールに合わせて小まめなケアが必要なときは、ぜひご活用ください。

公式LINE限定セットメニュー(※ナカセコ限定)

OrBの移転に伴い公式LINEを開設 | 恵比寿 代官山 美容室

この度OrBは、渋谷区東から恵比寿西に移転する運びとなりました。
旧店舗が入っていた建物は、現在解体工事中。
そして、これまでネット予約を受け付けていたEParkビューティーは、6月いっぱいでサービスを終了することがアナウンスされています。
このような状況の変化から、OrBでも公式LINEを開設しました。

LINE公式アカウント・友だち募集中

カットにこだわりがある方、スタイルチェンジに迷っているからじっくり相談してから決めたいという方、ぜひ一度お問い合わせくださいね。
恵比寿駅から徒歩4分、代官山駅から徒歩6分とロケーションも便利です。
サロン帰りのちょっとした寄り道も選択肢が豊富。
OrBのひとつ上の階は、女性限定のよもぎ蒸しサロンMushiyaさん、
ひとつ下の階はトータルビューティーサロンのアフロディーテさん、1階には本日22周年を迎えたというフレンチビストロura ebisu.さん、そして地下1階にはチケット制で通えるヨガ専門スタジオGODさん、その他のフロアは歯医者さんやオフィスなので、エレベーターの利用も安心です。

大人のためのヘアサロンOrB

“大人のためのヘアサロン”なぜこのような表現をしているのかというと、すべてのスタイリストが経験年数20年以上だから。
もちろん、キッズや学生さんにも足を運んでいただいております。
美容師とじっくり話してより良いものを見つけたい‥OrBは自分にとってより良いものを探求するお客さまに選ばれているマンツーマンサロンです。

見晴らしのいい7Fのサロン

この時期、お席によっては暑さを感じやすい時間帯があります。
通常より通気性のあるクロスでカットしたり、待ち時間にクロスを付け替えたり、できる限り快適にお過ごしいただけるような工夫はしておりますが、念のため調節しやすい服装でお越しください。

最後までお読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?