見出し画像

少しずつ嬉しいわたしになる

こんにちは、Niaです。
新しいデジタルソフトにしてから、
悪戦苦闘!!

ここ数日は、とにかくどうやって操作するの?!という
地味な作業が続いています。

今まで使ったペイント系のツールとは、勝手が違うので、
楽しい分、せっかく覚えたのにメモしていないがために
もう一度勉強しなおし、、、なんていうこともザラ。

たったこれだけの絵を描くのに

画像1

直線の描き方がわからなくて3日もかかりました。
(自慢にはなりませんが)

直線を真っ先に覚えたかったのですが、
とにかくどのボタンが何なのか全くわからない状態でしたので、
最初からマニュアル広げて(Affinity Photoではなくマニュアル本はPhotoshopですが💦)
ひとつずつ解決していくことにしました。

なぜ直線がひけないのか、その紐を解くのにたくさんの時間がかかってしまいました。

きれいな直線がひけるようになってきたら、もしかしたらこれから先、
ほんわり珈琲エッセイもデジタルでかけるかな?!と楽しい気持ちがでてきました。

実は午前中までは、自分のことを責め、自己嫌悪で朝大変暗いブログを上げていた私です。(反省して今は下書きモードです)

夕方になり、やっと直線をひけるようになった自分をみて、嬉しくなりました。

人って、ちょこっとできることに気づくと「少し嬉しい自分」になれるのかもしれません。

それは、いい時じゃ成長しなくて、ダメな時のほうが、ぐっと成長できる。
なぜなら、ダメモードが最初なら、ちょこっとできた自分てすごいと思いませんか?

あなたが朝、床に落ちているゴミを3つ気づいて拾っただけで、
世界は変わります。

なぜなら昨日までできなかったことだから。

あなたが歯を磨く時、ちょこっとだけ洗面所に飛び散っている水しぶきに気づくだけで、そこを拭いたら、なんだか清々しい気持ちになります。

なぜなら昨日までできなかったことだから。

なんでもいいのです。昨日しなかったことを今日1つだけやってみると
「ちょこっとできた自分が嬉しくなる」のだということ。

世界はいつもすてきに満ちている。
すてきなあなたに。


アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。