見出し画像

国際結婚業者を利用する男性からみる婚活事情

『西はりまの結婚相談所シラノ』の大谷です。

先日、ボランティアの生徒さんと合う機会があって少しお話しました。
彼女はベトナム人の3児の母。
年齢は僕より4歳くらい上で、20歳の時に結婚し一番上に18歳の子どもがいるそうです。

ベトナムは日本よりも結婚年齢が低いようで、早く結婚して家族を持つことをすごく重要視されます。
それでも結婚する前に実習生として国外に働きに出る子も多く、
結婚年齢はベトナムでも高くなって来てるとのことでした。

僕の場合は30歳の時に28歳のベトナム人の妻と結婚しました。
妻は僕に「もっと年が上の人と将来は結婚するんだと思ってた。」と結婚後に言われました。
日本人相手だと干支が一回り上の人との結婚でもおかしくないそうです。

ネット上でベトナム人の妻と結婚したと言うとたまに

「結婚にいくらお金を払いました(あげました)?」

と日本人男性から失礼な質問を受けます。
結納金のことかな?とも思ったのですが、ベトナムの国際結婚斡旋会社のパターンもあるそうです。

妻から聞けば、ベトナム人女性側は0円。
日本人男性側は150万円。

だったらお互い、ちゃんと日本の結婚相談所に入るなどして探そうよ!


いやいやいやいや、と聞いて焦りました。
職業柄そう思ってしまいます。
お金にもの言わせて、奥さん買って、
ベトナムから輸入するような取引で、
なんか心ないなぁ!!
と思ってしまいました。

妻から『Facebookでも男性から募集してるよ」と言われたので検索してみました。
すると150万も出せる=高スペックだけど、
日本人女性には相手にされないおじさんばかり

ついでにFacebook婚なのか、ワンチャン狙って国際結婚グループに彼女募集かけてるのも自撮りの汚いおじさんばかり。

お前ら全員、結婚相談所いけ!!

と僕の中の愛の阿部寛が覚醒してしまい猛ツッコミです。

僕も女性にほとんど相手にされない人間だったから、分かります。
だから26歳から婚活を初めました。
28歳で妻と出会い、別れと復縁を経験して結婚しました。

もうね、結婚したいなら婚活は若いうちにやったもん勝ちなんですよ、男性も女性も。
おじさんになっても
「貧しい国の外国人なら大金だせばワンチャン若い子を妻として迎えられる!」
って魂胆が気持ち悪いです。

これは日本人同士の結婚もそうです。

高スペックでも、おじさんじゃあまり若い女性は相手にしない気がします。
若い女性かつ枯れ専属性持ち、
そんな女性普段あなたの周りにいますか?

もし低スペックで若い女性ワンチャン狙いならこれ程地獄はないですね。

たまに芸能人の年の差婚がありますが、あれは高スペックだからじゃない!と思います。
それはスペック以上にパートナーに尊敬されているからです。

ワンチャンロードを進むなら、
会話が成り立つ話し合いのコミュ力、
何でもこなせる家事スキル、
子どもが欲しいなら育児スキルも必要です。

時代遅れの『かわのよろい』で最終ボスのりゅうおうに臨もうと言うのですから。
レベルMAX&取得スキルは全部上位ランクまで成長させたらなんとかなるかもしれませんと言う訳です。

僕が婚活して実感したのは自分の年齢から±5歳、大きく見積もって±7歳だと何とか会話が成立し、ついていけた実感があります。

男性も若いうちからスキルを磨いて婚活すれば、わざわざ枯れてから焦る事はない訳です。

そして今度は女性のターン。

タダほど高いものなんてありません

ベトナムで登録して待ってさえすれば150万出して呼び寄せてくる男に、結婚生活をあなたと上手く出来るスキルあるのかい?
と思ってしまいます。
150万で妻を買うようなことをしないと結婚できない人です。
どこか人格など問題がありそうな予感がします。
国際結婚で夫婦を続けていくには普通の結婚よりさらにコミュ力と理解力が必要でっせ、と。

後はマッチングアプリ婚活とか、
『デート代は全て払う』教信者とか
もそうです。
タダほど高いものはない……です。

そうは言っても僕と妻はマッチングアプリ婚です。
ずっと、たまたま奇跡で出会えたと思っています。
普通ならまず結婚を考える相手に出会うことはないと思っていたす。

デート代も、僕が全て払う日もあれば
妻が全て払う日もありました。
出会ってからは普通恋愛で、価値観をすり合わせながら恋活→婚活に移行。
結婚に至るまで信頼を深めていった訳です。
実際にベトナムまで行って妻の家族や親戚全員に挨拶し、
妻の両親の前でプロポーズまでして熱意で意思表示しています。

そのため、結婚にお金は払っていません。
マッチングアプリの廃課金費用は30〜45万くらい払いました。
時間も最初に恋活期間があったので4年と長かったです。


最後にネット婚活者に一言。

お前ら、全員まとめて結婚相談所行け!!

時間とお金をムダにせず、間違った結婚をさせないために本来の結婚相談所は生業しています。
早いうちに結婚したいなら、マッチングアプリ婚活も、twitter婚活も、Facebook婚活も、男性だけが大金払う国際ブローカー結婚もムダの繰り返し。

年齢を重ねた、枯れオジが自撮り写真で一生懸命相手探ししても痛さが増すだけだと思いました。

『西はりまの結婚相談所シラノ』
大谷 鷹之

℡090-2701-7642


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?