見出し画像

特化サイトでなく雑記ブログでよかったこと

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関する小話を。

僕のメインブログは雑記ブログです。

「雑記」と言うだけあって、グルメ、PCやスマートスピーカーなどガジェット、ファッション、オピニオン、その他のくだらない内容について好き勝手に詰め込んでいるんですよ。

SEOという観点で考えれば特化サイトの方が有利だとは思うのですが、僕は雑記ブログでよかったと思っているんです。

雑記ブログでよかったことは「続けられる」ということです。


とにかく熱しやすく冷めやすい

僕の性格なんですけど、かなり移り気なんですよね。

興味を持ったことについてはとことん調べて考えるんですけど、別のおもしろいことが見つかるとそちらへ行っちゃうんです。

だから、その時に興味のある内容を記事にしていったところ、ブログ全体がバラバラ、つまり雑記になってしまったんです。

でもね、僕にはこの形式が合ってるみたいです。


特化型は僕に合ってない

たとえば新しいiPhoneを買ったのでiPhoneの特化サイトを作るとするじゃないですか。

スペックから機能から、賢い使い方、おすすめのアプリとか書くことは山のようにあって終わりがないと思うんです。

でもたぶん、僕は途中で飽きちゃうと思うんです。

最初は新しいiPhoneってことでうれしいし注目度も高いでしょうからモチベーション高く書けるのですが、半年もしたらそれほど目新しくもないし、それほど興味のない同じような記事を書くのが退屈になってくると思うんです。

完全に僕の性格には合ってないんですよね。

実際、僕はメインブログの他に特化型のサイトやブログをいくつか持ってますが、ほぼ放置です。たまにメンテする程度…。ほんとうに合ってないんです。


形はどうあれ続けることが大事

SEO的に見たら雑記の方が不利なんですよね。ブログタイトルからして記事内容と関係ありませんし、不利なんです。

でもいいんです。形はどうであれ続けているんですから。

みんな途中でやめていっちゃうんですよ。

僕がブログを始めた頃に同じく新設されたブロガーさんのサイトをいくつか知っていますが、いつのまにか更新ストップしていたり、途中で方針転換してるんです。

結局、特化でも雑記でもどちらでも良くて、自分に合っているやり方でとにかく続けることが大事かなと思いますよ。

雑記でも、興味あることをひたすら書いていると、思いがけずいいことが起こったりするものですよ。