見出し画像

アドセンス、なんでもっと早くリンクユニット入れなかったんだ~!

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

アドセンスが僕のブログの稼ぎ頭になっています。

ところで、広告ユニットってどんなものを使ってますか?

レクタングル広告?

インフィード広告?

関連コンテンツ?

噂には聞いてたのですが、リンクユニットが結構いい数字を出していて、なんで早く入れなかったんだ!

…と思ったので書きます。

リンクユニットなんてクリックする人いるの?

あんな「いかにも」なリンクボタンをクリックする人なんているの? と思っていたんですよ。

実際、他人のブログでは見かけるのですが、クリックしようと思ったことなど一度もありませんでした。

しかも、調べてみると、リンクユニットって1クリックだけでは成果にならず、そこに表示されたコンテンツを更にクリックして目的のページへ進まないといけないんですって。

はぁぁ?

って感じじゃないですか?

…で、貼ってなかったんですけど、みんな勧めてるから試しに昨年末に貼ってみたんですよ。

そしたら…、

広告ユニットでリンクユニットが健闘!

Googleアドセンスなので、広告ユニットごとの正確な合計金額で書きますけど、

スマホ リンクユニット 記事上 ¥27,293
スマホ 記事内 レクタングル ¥21,046
スマホ 記事下関連コンテンツ ¥19,228

※期間は昨年12月中旬から本年2月末までの合計。広告ユニットの収益上位3位。

てわけで、リンクユニットが超健闘してます!!

なんだこれ?

って感じですよ。

みんな、なんでそんなにクリックしてるの?

不思議でならないんですけど。

ブログ・サイトとの相性もあると思うのですが、僕は相性いいみたい。

必ず金額アップできるわけではないと思う

リンクユニット、そんなにいいの? と思うじゃないですか。

でも、貼ったからアドセンスの収益が飛躍的にアップするかって言えばそうでもないんですよ。

実際、僕の場合、リンクユニットは超クリックされるようになっていますが、トータルの収益ではそこまで超絶アップとはなっていません。

言ってみれば、クリックされる広告がレクタングルからリンクユニットに置き替わっただけ、という感じ。

まぁ、全体的にみれば若干のベースアップにはなっているので、配置場所などをいろいろ研究する必要はありそうですね。

とりあえず、スマホの上部にリンクユニットを設置するのはおすすめです。

ただ、クリックされるってことは記事も読まずに離脱されてるってことで、それをどう捉えるかなんですが…。

というわけで、リンクユニットまだな人はお試しあれ。