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アドセンスのURLチャネルって活用してる?

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関するちょっとした小話を。

アドセンスのURLチャネルを活用していますか?

URLチャネルを登録すると、どの記事の広告が稼いでくれているのかがわかります。

僕のような雑記ブログの場合は、記事ごとの広告単価が極端に違っていると思うので、どの記事が稼ぎ頭なのかを判断するには重要なのです。

アドセンスのURLチャネル

とりあえず、記事を公開したらインデックスのリクエストの後にURLチャネルも合わせて登録する習慣ができると良いと思います。

僕はけっこうサボって登録しないこともあるのですが、気が付いた時にまとめて登録するようにしてます。

これをやっておけば、どの記事・どのジャンルでアドセンスを頑張ったらいいかがわかってくると思います。

アクセス数が多い記事はもちろんページ収益が高くなると思いますが、アクセス数がそれほどなくても稼いでくれているページが見つかったりするんですよ。

「あれ? なんで?」ということで考えてみると、広告単価が高かったり、クリックしたくなるような広告が配信されていたりといろいろ新しい発見があります。

それをもとに記事をうまく直していけば、さらなる収益化も見込めるという話です。

登録しておかないとわからない情報

記事ごとの収益って、URLチャネルで登録しておかないとわからないんです。

なにも設定しなければ、サイト単位のトータル収益しか教えてくれません。

どの記事が頑張ってくれているのか永遠にわからないんです。あらかじめの登録が大切です。

やってなかったという方はひとまず始めてみることをおすすめしますよ。

登録の最大件数は500件です。記事が増えたとき、どれを登録してどれを登録しないとか考えるのが大変そうですが、そういうことは記事数が500件になってから考えるとしましょう。