見出し画像

スマルナ医療相談室ってどんなところ?中の人に聞いてみた🎙

※この記事は2021年6月に作成された記事のリライトです。

こんにちは!ネクイノ広報の後藤田です。

突然ですが!みなさん「スマルナ医療相談室」はご存じですか?

スマルナアプリ内に設けている「スマルナ医療相談室」では、助産師と薬剤師が、生理や避妊に関するご相談を365日受け付けています。処方薬における有効性・安全性についてのトラブルが発生した場合にも、スマルナ医療相談室を通じて情報収集、処方医へのフィードバックができる仕組みを実装しており、月2,000件以上のご相談を受け付けています。

今回は、そんなスマルナ医療相談室で日々相談を受けている薬剤師メンバー5人に「スマルナ医療相談室でのご相談を受けてみて実感したこと」「どのような想いを持って仕事をしているか」を聞いてみました!

スマルナ医療相談室をより身近に感じてもらえる記事になっていますので、是非最後まで読んでみてくださいね。



専門家から正しい知識で回答が得られる「スマルナ医療相談室」ってすごい…!

後藤田:月2,000件以上の相談が寄せられる「スマルナ医療相談室」ですが、日々の業務で感じることなどを教えてください!

べーさん
:初めはとても緊張しました。それに相談数の多さにも単純に驚きました…!また、相談を受ける中で「質問したい人」「相談したい人」は、もちろん「私たちにお話をして安心したい人」と色々なニーズがあるんだなというのも実感しました。

ゆきな:私は、相談を受ける中で若い方の避妊や生理に関する知識がまだまだ十分ではないと感じることがありました。確かに親や学校から教えてもらえることは少ないですよね。だから私たちはまずは基本的なところから正しい知識・情報を皆さんに伝えていくことが大切だなと思ったんです。

りょうこ:確かに、私自身も親や学校からきちんとした性教育を受けた記憶はほとんどないなぁ…。

べーさん:「スマルナ医療相談室」のオンラインでいつでも医師や薬剤師、助産師に相談ができるという新しい形に、ポジティブな可能性も感じました。

ほりのん:わかります!それが無料で使えるのはすごいなって思いました!

全員:確かに!🥹

りょうこ:確かに医師や医療従事者に無料で質問ができる相談窓口はなかなかないので、客観的に見てもすごいこと!ぜひユーザーさんには気軽に利用してほしいですよね。

困ったときに一番に「スマルナ医療相談室」を思い出してほしい

後藤田:実際に相談を受ける際に、みなさんが気をつけていることや工夫していることを教えてください!

しおりん:私は親身になって一緒に考えることを心がけています。そうすることで、皆さんが一番にこの相談室を利用してもらえるようになるとうれしいです。親や友達には言えなくても、ここなら相談ができるような場所になればと思って…🥹

りょうこ:そうですよね!なかなか避妊のこと、性交渉のことは周りに相談できない、という方も多いですもんね。そんな時に一番に思い浮かべてほしい!ゆきなちゃんはどうですか?

ゆきな:ユーザーさんも仕事の合間だったり、貴重な時間を割いたりして相談をしている、つまり相談にかける時間をいただいていると思ってるんです。だからテキスト(文字)からユーザーさんの考えることを読み取って、欲しい答えになるべく早くたどり着けるよう、意識して対応しています。

ほりのん:私はユーザーさんに「こうした方がいい」、「こうしなければいけない」と意見を押し付けないようにしています。その方の状況、背景から「こういう選択肢もあるよ」ということをお伝えして、その中からユーザーさんに一番いい選択をしてほしいんです。

りょうこ:ほりのんが言ってくれた通り、どれが一番良い選択かはユーザーさんによって違いますもんね。

ほりのん:はい、だから迷った時や困った時はまずは相談してほしいなと思います!

スマルナ薬剤師よりユーザーさんへメッセージ💌

後藤田:最後にユーザーさんへのメッセージをいただければと思います!

べーさん:何か困ったことがあったら、すぐにご相談に来てほしいなと思っています。

ゆきな:私も、皆さんの気持ちに寄り添える相談員を目指して、頑張っていきます!

しおりん:家族とか友達のように気軽に相談してもらえる存在を目指しています。是非どんな小さな不安や疑問でもスマルナ医療相談室を利用してほしいです。

ほりのん:どうしたらよいのかわからない、など困ったユーザーさんの気持ちに寄り添い一緒に選択肢を考えていけるよう頑張っていきたいと思います!


以上、スマルナ医療相談室で働く薬剤師メンバーへのインタビューをお届けしました🎙

スマルナ医療相談室では、この5人のメンバーのように一人ひとり想いを持って、ユーザーさんのお悩み相談に寄り添った対応をしています。5人の言葉にもあったように、困ったときに一番に「スマルナ医療相談室」を思い出してほしいと私も思います🥹

スマルナ医療相談室はスマルナのアプリ内からご利用いただくことができます。ぜひ、生理や避妊に関する不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談くださいね。

▼スマルナアプリのダウンロードはこちら
https://app.smaluna.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?