見出し画像

#100日後に料理できるようになる女 15~21日目

こんにちは。コンデジのSDの写真2000枚くらいが吹っ飛んで泣きそうな私ですヨボヨボ…。
ということで、15~21日目のまとめです。


15日目 とろろ月見そば

画像1

この日は蕎麦つゆが作ってあり、野菜室に山芋があったのでこのような形になりました。
こういう麺類に乗ってる卵はいつ潰すかで揉めませんか?私は食べる前に潰します。


16日目 親子丼

画像2

もも肉が安かったので多めに買って親子丼にしました。うちに親子丼作る鍋があって良かったと思った瞬間。一人暮らししたら絶対買う。使う頻度ひくそうだけど。


17日目 チキンカツカレー

画像3

チキンカツは下味をつけて作り置きしておいたものを揚げ、カレーは作ってあったのでかけてみました。
人生初の揚げ物です。見事に衣がボロボロになりました。次は頑張る!


18日目 ガーリックライス

画像4

ガーリックライス
・牛の細切れ肉 150gくらい
・ご飯 お茶碗1杯
・小口ネギ 適量(今回はなかったのでパス)
・醤油 ひとまわし
・塩胡椒 適量
・ニンニク(チューブでもOK) 適量

1.火をつける前にフライパンに油を引いて、ニンニクと牛肉を投入。
2.火をつけて炒め、醤油と塩胡椒をひと回し。
3.いい感じに炒まったらご飯投入。
4.いい感じにパラパラしたら完成!

ポトフのレシピはこちら
ポテサラのレシピはこちら

この日は気分が乗ったので3品作りました。ガーリックライスのレシピは卸売市場で働いている友達直伝です。


19日目 すき焼き

>>写真が吹っ飛んだよ!(´;ω;`)<<

ななみんちのすき焼きの作り方
〜割り下〜(甘めに作るよ)
・醤油
・酒
・みりん 以上3点だばっと目分量
・砂糖 どさっと
〜具材〜(家にあったもの)
・牛コマ 150gぐらい
・ネギ
・白滝
・舞茸
・キャベツ
・豆腐
・うどん
以上食べられる量を(具材足しながら食べてる)
・卵 好きな量を

1.割り下を作る。目分量!
2.割り下に具材を投入。火が通るまで煮る。
3.卵につけながら召し上がれ。

我が家の味付けは目分量なので適当です(笑)
うどんはシメじゃなくて最初っから入れちゃいます。うどん=シメと知ったのはわりと最近。


20日目 肉じゃが

画像5

出、出たー!「THE・女子力」な料理!
人生初の肉じゃがですが、残念ながら振る舞えるような相手はいません🤷‍♀️
現れろ!!振る舞える人!!(笑)


21日目 カレーライス

画像6

余った肉じゃがにカレールー3かけら投入。とろみが出るまでグツグツ。

せっかちなもので、早くに取り分けたらシャバシャバだったので、適切な時間火にかけようと思いました。学び。


今回は15日目から21日目に作ったものをまとめました。そろそろヒキニートになって1か月になります。最近冷蔵庫にあるものを見て「あれ作れるな」となんとなくのイメージができるようになりました、成長!
また1か月緊急事態宣言が延長されたのでまだまだ作っていこうと思います。
それでは。

後記
写真のホワイトバランスで悩んでおります。
割と高めにしていますが何となく青っぽい…。これ以上上げると赤っぽくなりすぎる…。何ケルビンならちょうどいいんだろう…?写真に精通している方教えてくだされ…!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?