見出し画像

発達障害のアラサーが抱えるストレス〜日常編〜

ぼくは大人の発達障害。

ADHD。

でもそれだけではないことに最近気づいた。

外出すると異常に疲れる。

苦手な臭いにすぐ気づく。

水に触れるの嫌い。

こんな感じ。

どうやら発達障害の人が抱えることが多い“感覚過敏”というものっぽい。

普通の人があまり気にしないことに対してストレスを感じるからすぐ疲れるのか。
そう考えると少し納得。

特に夏なんかは最悪で汗をかけばシャワーを浴びなくてはいけないし、すれ違うおじさんは臭い。
セミも元気だし、ひどい日は雷も鳴る。

これらを考慮し家から出ないと運動不足になる。
負のスパイラル。

でもこういうことを相談できる場所がぼくにはない。

人生詰んでるけど明日も頑張る。