見出し画像

生活保護と精神疾患と仕事

複雑性PTSDと診断を受けてから半年。
その前からある抑うつ神経症(鬱や不安障害を持ち合わせてる)とも未だ共存してる。

仕事ができない、長く働けない、でも生活は続く。
生活を維持するために色んな仕事に就いてみたが、なかなか続かない。
精神がだめになったり、パニックになったり。
はっきり診断を受けた訳ではないが、ADHD傾向が強いとのことでその系統の薬も服薬している。そのため余計に見つけるのが難しかった。

今年の6月半ばから新しい仕事をしている。
週3で生活保護を受けながら。
でも、生活は厳しい。
体が思うように気持ちと合わず本日は早退。先週も行けなかった日があった。
もう若くないんだと思い知らされる日々。そして、病気も悪化と寛容を繰り返してる。

このままあと何十年も続くかと考えるとゾッとする。
節約、節電、贅沢はできない。
好きなものも極力我慢する。
低賃金でも働かせてもらえてる。結構苦しいけど。
それでも生活は続くし、選んだのは私。
ラスト20代がんばれ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?