見出し画像

【DAY1】10/9(土)「ヨコハマ・フットボール映画祭2021」レポート

コロナ禍で延期していた「ヨコハマ・フットボール映画祭2021」の初日を無事迎えることができました!

東神奈川の「かなっくホール」と「横浜セネックス」の2会場で映画5作品の上映、2本のトークイベント、フットボールカルチャーの展示やグッズ販売の「フットボール・エキスポ」を実施しました。

オープニング上映にWEリーグ岡島チェアが参戦!

画像1

オープニング作品『オリンピック・リヨン-女子サッカー最強チームの真実-』の上映前に、岡島喜久子WEリーグチェアにZoomでご登壇いただきました。WEリーグ開幕秘話やヨーロッパなど各国の女子サッカーの現状、WEリーグの今後の展望など、チェアの視点からお話をいただきました。

高校演劇「フートボールの時間」坂本監督登壇

見出しを追加のコピー(1)

100年前にサッカーを楽しんだ女学生の記録を紐解いて作品の理解が深まるお話をいただきました!現在では10万円近くに相当する当時のサッカーボールサッカーボールのレプリカも披露くださいました。
映画化も企画中とのことですので、ぜひ、YFFFでプレミア上映お願いします!

『甲府のバンディエラ』白鳥監督登壇

画像4

『甲府のバンディエラ』上映後、白鳥監督に本作を制作するに至った経緯などお聞きしました。
山梨のみなさま!山梨でも上映されるので、お楽しみに!

レジェンドが集合!「あゝ懐かしの日本サッカー」

見出しを追加のコピー(2)

あゝ懐かしの日本サッカー-レジェンドが語る読売・日産2強時代-
日産自動車OBのアデマール・ペレイラ・マリーニョさん、読売クラブOBの
川勝良一さんが、1985年JSLカップ決勝のメンバーを書き出して語ってくださいました。司会は、数々の名実況で伝説を残したNHK元アナウンサーの山本浩さんに務めていただきました。

満員御礼!『ユルネバ2021 眠らない街』舞台あいさつ

画像7

チケット即日完売、追加販売分も完売しての満員御礼(一席空け)で迎えた『ユルネバ2021 眠らない街』世界最速上映。昼まで編集をされていたという植田朝日監督と、出演者のみなさまが舞台あいさつに駆けつけてくださいました。

WEリーグの講習を体験!「スポーツ界からLGBTQ+について考える」

画像6

講師の野口亜弥さん(一般社団法人S.C.P. Japan共同代表/順天堂大学スポーツ健康科学部助教)にWEリーグと同様の講義をしていただきました。リオ五輪と東京五輪ではLGBTQ+を公表している参加選手の数が圧倒的に増えているそうです。

大盛況!フット・ボールエキスポ

見出しを追加のコピー

マラドーナコレクション by カサトレ
永井孝英さんのマラドーナコレクションの一部を展示。マラドーナが82-83シーズンバルセロナに移籍した初年度のユニフォームはサイン入りです。

高橋陽一先生直筆マラドーナイラスト&南葛SC
マラドーナ追悼のために書き下ろしたイラスト原画と、自身が代表取締役を務めJリーグ入りを目指す南葛SCの活動を紹介しています。

ノジマステラ神奈川相模原
神奈川県唯一のWEリーグ参加クラブが登場。映画祭とのコラボムービーやX-girlのサイン入りユニフォームを展示しています。

GOALSTUDIO
ユニセックスアパレルブランドの展示紹介をしています。

宇都宮徹壱『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』パネル展
今年7月に発売された宇都宮徹壱さんの写真集『蹴日本紀行』。47都道府県のフットボールのある風景をとらえた写真を厳選して展示。写真集も販売しています。

F-connect
現役Jリーガー小池純輝選手が立ち上げたチャリティの活動を紹介します。

Young, Gifted & J
フォトグラファーのNishina Takaさんが、自身が撮影した写真や仲間と制作した作品を通して、Jリーグシャツの魅力を紹介しています。

GILLESPIE ROAD
イギリスのハンドメイド雑貨&アンティーク・ヴィンテージ雑貨のショップ。イングランドのフットボールクラブの年代物のピンバッジやマッチデイプログラムなど、フットボール関連のレアな商品を販売します。

#HER GAME TOO
女性が安心してサッカーを語り観戦できる社会の実現に向けて、ジェンダーバイアスは誰にでもあるという気付きを得るきっかけになる展示をしています。
リバプール・サポーターズクラブ日本支部

PROTAGONISTA JAPAN
スペインで活躍する千葉望愛選手を筆頭に海外でプレーする日本人サッカー選手たちが集結したチーム「PROTAGONISTA /プロタゴニスタ」の活動を紹介しています。

ANEMOI
カジュアルかつ先進的なデザインにモダナイズされたブランドの販売をしています。

------------------------
「ヨコハマ・フットボール映画祭2021」は10/10㊐は引き続き東神奈川「かなっくホール」「横浜セネックス」で開催します。チケットは当日もご購入いただけます!

▲チケットの購入はコチラ▲

画像8

10/11㊊~15㊎は会場をシネマ・ジャック&ベティに移して各日19:10から1作品ずつ映画を上映します。詳細は映画祭公式WEBサイトをご確認ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入った方は、ぜひスキ💗をポチッとしてください!
また、ヨコハマ・フットボール映画祭 公式noteマガジンでは、サッカーや映画に関するコンテンツを発信していきます。
いち早く更新情報が知りたい方は、コチラからフォローをよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?