見出し画像

直島の歩き方

直島に行った。

瀬戸内国際芸術祭の夏会期と秋会期の狭間の休祭期間。

台風が少し心配だったけど、天気にめぐまれた3日間だった。

何年も前からずっと行きたかったのに、どうしてかずっと行っていなくて、今回、急に行こう!思い立ち友達と一緒に行くことになった。

岡山からフェリーに乗り、念願だった直島上陸。

電動自転車を借りて、島を巡る。

私は瀬戸内海の海が好きだ。穏やかで、海の先に少し霞んだ島がたくさん見える海を一日中でも眺めていられる気がする。

いつかどこかに移住できるなら、瀬戸内海が見える場所に住んでみたい。

直島といえばアート。

地中美術館は建物そのものもきれいだし、静かな空間で全身で美術を楽しめる。

館内は、ほぼ撮影禁止。だからこそ、じっくりゆっくり楽しめるすてきな美術館。


李禹煥美術館も広くて静かな空間が心地よい場所だった。

広い庭に大きなアーチ。その先に見える海の非日常感が何とも言えず最高です。


直島の海もアートも、何時間見ていても飽きないだろうなと思える。

ゆっくり流れる時間の中で好きなことをして時間を過ごせる贅沢な場所。

ときどき心をオフしたくなったら、またふらっと訪れたい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?