見出し画像

腰痛とピラティス

腰痛に悩まされ続け、病院をあちこち渡り歩いた挙げ句、どうにもよくなる気がせずに最後の望みをかけて駆け込んだピラティス教室。

通い始めてもうすぐ1年。もともと運動する習慣がなかったので、週に1度だけとは言え、ほぼ毎週体を動かすようになったので、全体的に体の調子がちょっといい気がする。

腰痛は完治はしてないけど、立ち上がるのもつらいほど痛くなることが段違いに減ったので、効果はあったと思っている。

始めた当初はとにかく腰痛を改善したいのが1番の目的だったので、ピラティスの上達とか、ダイエット効果とか、そんなのは正直どうでもよかった。

でも、最近は腰痛の悩みがかなり軽減されてきたので、ピラティスをちゃんと習得したい気持ちと、あわよくば体を引き締めてスラっとしたいな…なんて欲が出てきている。

意識しだすと難しさをヒシヒシと感じるピラティスの動き。どうやって体を使ってるのかと考えながら取り組むこと数ヵ月、今日、先生に「上手になってるね」と言ってもらえた。

運動やスポーツに縁のない生活をずっとしていたので、体を使うことで褒めらたのがなんだかすごく嬉しかった。

ゆっくり頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?