見出し画像

アラフィフ世代に大切な「気づき」そして「行動」について語る

「これから」への気づき

アラフィフ世代にとって大切なこと、ひとつ目は「これからへの気づき」です。

あなたはこれまで色々なものを手に入れてきました。

・仕事
・収入
・パートナー
・家庭
・マイホーム
・役職

そして、アラフィフを迎えたあなたに変化が訪れます。

・巣立つ子供
・親との別れ
・役職定年
・重要な仕事の減少
・減っていく収入
・少なくなる友人

これまでとは質の違う大きな問題が起こってくる。そうです、獲得の人生から喪失の人生へと転換が始まるのです。

今まで気づかなかったことに気づき、見えなかったことが見えてくる時期。

ユングは40歳前後を「人生の正午」そして「中年の危機」と呼びました

ただ、寿命が延び人生100年といわれる時代にあっては、50歳前後が「人生の正午」に相当することに誰も異論はないでしょう。

アラフィフ世代のあなたは「人生の正午」にあり「中年の危機」を生きているのです。嫌でも人生の「これから」について考えさせられることになる。

この時期に大切なこと。それは「気づく」こと。そうです、変化に「気づく」ことなのです。気づきから全てが始まります。

まずは自分自身、そして自分の内面の変化に気づくことが大切です。

「中年の危機」についてはブログも書いています。ぜひ読んでみて下さい。

行動する!

アラフィフ世代にとって大切なこと、ふたつ目は「行動」です。私はアラフィフ世代こそ行動が大切だと思っています。

リスク?・・・分かります。行動にはリスクを伴うでしょう。しかし、行動しないことにもリスクがあるのです。

そう、行動はリスクをヘッジする。アラフィフ世代は「行動こそ最高の防御」だと私は考えます。

理由は簡単です。

「人生の正午」に色々なことが起こり、「中年の危機」で今までとは違った景色が見える中、今までの通りの自分の「在り方」で対処できるはずがない。

変化と共に自分自身も変わる必要がある今までの自分から「在り方」を変えていく必要があるのです。

「在り方」とは「自分自身」でり、あなたの「アイデンティティ」なのです。

年を取ると、どうしても気持ちが内に内にと向かいがち。それを外に外にと向かわせる。

行動という手段で「中年の危機」という変化に対処していくのです。

ではどう行動をしていくのか?

そこを「note」に書いていきます。

と言うことで今回はここまでです。

アラフィフ~中高年世代の「これから」については【ココナラ】でご相談も承っています。詳細は下記リンクより。お気軽にご相談下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?