見出し画像

レッテルで色眼鏡

私は昔から大嫌いだ
金持ちの家に生まれようが
困窮家庭に生まれようが
ヤンキーだったとか
ヲタクだとか
ハンディキャップがあろうが
最終的に本人の人格が品位を決める
そう聞かされて育ったし
商売人の息子として繁栄と廃業を見てきた

幼い私の周囲には任侠の家の子もいれば
本名と通名が違う子もいたし
特定地域とされるところの子もいた
地元では知らぬ者のない企業の社長もいた
だがソレで○○だから~~などという事はない
一人一人違うし考えれば当たり前の事

当たり前の事なはずなのに
元不良や国籍が違うだけで云々言われる人を多く見た
過去や生まれは変えられないのだから他人がレッテル貼りするのは卑劣でしかないし評価するのは現在でしょ普通
元ヤンで今無茶苦茶真面目に営業で走り回って一人育児してる先輩もいるし応援したいから微力ながらお客さんになってる
お嬢様から母子家庭のコや心の問題を抱えるコに国籍が違うコと恋愛したけれど個人しか見なかったし皆素敵な女性でしたよ

私は宗教は神道だし祖霊に感謝するけれど我等みな八百万の神々の子等
半島との関係は現在は良好などとは言えないが任那や百済に耽羅の昔から切っても切れない縁があるのだ
そういう永き歴史の中で現代に生きる一個人はその人自身の身の処し方で判断されるべきだと私は信じる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?