見出し画像

考えないほうがいい

こんなにもnoteに書いているのは、余計なことばかり考えてるからなんだ。

考えずに、勉強して、もうこんな時間だと気づいてご飯を用意して食べて、お風呂に入って、寝る。
それを繰り返していたら、悩むことなんかない。
何もせず、悩んで、考えているばかりいるから、困るんだ。
やってれば、困らない。


僕は思考を瞑想で止めたと思ってみても、延々と流れてくるから、思考の川を頑張って堰き止めてるみたいになって、洪水になる。
思考を止めることでしんどかった。

そう思うのも、自分を邪魔者とかダメだとかいう無価値感から、何やっても無駄と結論付けてるだけなのかも。


僕が思考をはじめたのは、不安だったから。こわかったから。
思考で自分に言い聞かせた。

思考すると、どんどん深く思考に依存していく。

思考をやめたら、いいんだろうな。


考えていない時、それは、僕が安心している時でもあるから。
なら、考えないようにしたら安心にもなれる。余計なことを考えないのも大事なんだろうな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?