見出し画像

【店主ふじなみココロ日記】気の利いた返信ができなくて申し訳ない件

またまたInstagramのストーリーズで書いた件の件ですん。

気の利いた返信ができなくて申し訳ないのです。
文才がないのかはたまた 人としての心が欠損しているのか・・😆

まぁともかく
思ったこと書いてみようと思いますので、少々お付き合いください。

私は 毎日 まいにち、温かい人から学ぶ優しい笑顔とやり取りが
「あぁ~沁みるなぁ」って一日を振りかえり思い出しながら、
駅からの帰り道 小学校の脇道を 古いコートのポケットに手突っ込んで、
寒くて「しぃーしぃー」言いながら歩きたいから、そのために、そのためだけに、あの いつかのイヤぁ~な日々とか、いやぁ~な奴等が存在したんだな 、なんならみんなまとめて ありがとよーっ!!😗ってそんなふうに感じ続けられる人間でありたいのです。

結局はこれからどう生きていきたいのか、どういう自分でありたいのか、とてもシンプルなやつなんだと思います。

どういう生い立ちだ とか 
どういう境遇だ とか
過去の過ぎてしまったことが関係ないとは、正直私は言えません。
少なからず過去は心理に影響します。
(心理学で言うところの人生脚本といわれているものです。)
だけど、意識は常に「これからどう生きていきたいのか、どういう自分でありたいのか」に焦点を合わせるように心がけていくことが大切だと思うのですな。
とりあえず、そこの目標に向けて明日も朝起きるという事が大切なんじゃないかなぁ~と思うのです。

わたし、人に強制するのも苦手です。決めつけるのも苦手です。
それに、私自身長い間同じ気持ちをいったり来たり、悩みの中にいたわけです。ここ数年でやっとここにきたという感じです。
そして、これが正解ということもないと思います。
なので、今、〝ふじなみ なぁ〟はこんな風に感じているのだなぁ☺程度に受け取っていただけたらと思います。なんなら、サラ~りと、右から左に流していただけたら、うん。そんな感じでいいと思う。
考えることは無駄じゃないし必要だと思うけど、考え続けるのは消耗するし、私の性に合わないということが判明したのだ。
長かった。40歳。やっと気が付いた。早いも遅いも人それぞれだから問題ない。
シンプルでいいんじゃない。そして、たまには悩んで立ち止まって、いいんじゃない。それが何年かかろうと。必ず前に進んでるから。
よく、三歩進んで二歩下がるみたいなこと言うけど。
それって結局、三歩進んだ後の二歩下がるだから、一番初めの〝ソレ〟とは訳が違う。前進した後の後退は、もはや前進だと思うよ。私はすくなくともそう思うし。それを笑わない。

お粗末でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?