見出し画像

20220112_お勉強のはなし

勉強は得意ですか?

私はそれなりです。勉強ができるできない、頭が良い悪い、学歴が凄い!みたいなことはさておき、私は勉強をすることがそれなりに好きだと思います。

勉強を苦に感じたことがない。言い換えれば苦になるほど勉強をしてこなかったわけなんですが、そのことで生じた結果(学歴的なこと)がほんの少しだけ「コンプレックス」になっていると思います。
ざっくり言えば「もう少し勉強を必死に頑張ってもっといい大学に行きたかった」という点で、「なんで私は高校生の時に受験勉強を全然頑張らなかったんだろう」ということを今でも思っています(もう忘れてたらいいのに)

今、自分にできることってなんだろうと考えたら、勉強をすることなんですよね。

コンプレックスは自分で克服するものだなと思う。だから人に「そんなこと気にしなくていい」と言われても私は自分が満足するまでは自分で何かを成し遂げたい。
克服した先に「あーなんでこんなこと気にしてたんだろう」って思うかもしれないし、「あーやってよかった!」って思うかもしれない。
要するに自己満足のためにやっている。自己満足ってなんかネガティブな意味合いで使われることが多いと思うんですけど、「自己満足」って大切ですよね。そういうのがないと楽しくないでしょう。

前置きが長くなりましたが(前置きだったんですね・・・)

今後の目標を書いておきます!

1.英語を話せるようになる
2.韓国語を話せるようになる

え~(笑)すごくざっくり~!!

韓国語は、3年以内にハングル検定2級、TOPIK6級合格を考えています。
(今、心が疲れ切っているので、なかなか勉強に対してポジティブに向き合えていないので、いつ合格できるんだろうってかんじだけど、「3年以内」に合格します!←期限は今決めました。3年以内なので、2024年の年末にはどちらも合格していることでしょう・・・)
英語の方は、すっっごくだらだら勉強しているんですが・・・まったく話せるようになっていません!ひとまず韓国語優先でがんばります・・・!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?