見出し画像

連続投稿90日となりました【毎日note】

いつもお読みいただきありがとうございます。

日頃のことを書くようになり、90日が経ちました。いくつかの目的があって始めたことですが、気づけば習慣となって続いております。

毎日書くと、なにか良いことがあるかといえば、今のところありません。あえて探せば、病気で寝込まなくなった、決まった時間をつくるようになった、深酒をしなくなった、ということでしょうか。この意味では、noteを書くと、健康になります。

お客様や仕事仲間がご覧になって、打ち合わせのときにネタにすることもあれば、人物や考え方があらかじめわかっていることで安心されることもあります。

専門家であれば、なにかしら発信できるネタはもっているはずですし、これらを積極的に世に向けて出していくべきと考えています。情報過多の時代です。マスコミの頼りなさや門外漢の知ったかぶりに辟易している一方で、専門家の正確でとがった情報には価値があります。

最近では、積極的に動画を作成して配信している人も増えていますが、私はテキストが好きなので、動画は見送っています。とはいえ、内輪の勉強会向けには、動画作成もそろそろ始めないと、と思っています。

書くことで、頭の中が整理できますし、気になることは調べます。セミナーや相談会でお伝えしたいことをテストすることもあり、文書で仕事をしている私どもにとっては、わかりやすく表現することも重要な能力です。これは豆知識ですが、自分のことばで表現する訓練をしていると、人前で話すときも詰まったり噛んだりすることが減ります。借りてきたことばを使うと、台本があってもうまく話せません。余談ですけどね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ぜひ、私の活動にご支援ください。より多くの方に優良なコンテンツをお届けするため、全力を尽くしてまいります。