見出し画像

先ず、ものまねより始めよ

生きる、はたらく、稼ぐ、学ぶ、暮らす。

どうやったらうまくいきますか、やったほうがいいことがありますか、などと相談されます。私から、詳しい方に相談することもしばしばあります。

あらゆることがらは、誰かが先に着手しています。気になるならば、話を聞いてみることです。素直にやってみることです。助言を受けて、実際に行動できる人は、わずかしかいないそうです。

教室に通って手習いをしたり、予備校に通って勉強したりするのも同じように、続かない人が大多数であり、結果を出すには、ひとまず最後まで走り切ることです。

手っ取り早いのは、ものまねです。

うまくやっている人のまねをするのが、負担が軽くて、得るものが多いことでしょう。形から入るとはうまく言ったもので、結果は後からついてきます。再現性のある適切な助言を言語化できる人は少なくて、それでも経営者のカンみたいなものはそれなりにあり、ことばにしにくい経験知のようなものでしょうから、丸パクリすることは確度の高い戦略だと考えます。

相談するだけでも、一歩前進しています。多くの方は一瞬頭をよぎるも、一瞬で忘れてしまいます。日常というものは、せいぜいそんなものでよくて、思い悩みすぎないことです。二番煎じでも、二匹目のどじょうでも、生き残ったらこちらの勝ちです。見栄えのするゼロイチばかり追い求めず、二番手戦術を愚直に実行できることも、また才能かと思いますね。

ぜひ、私の活動にご支援ください。より多くの方に優良なコンテンツをお届けするため、全力を尽くしてまいります。