見出し画像

忘れた頃に読み直したい本 〜『生きることに疲れたあなたが一番にしなければならないこと』〜

【私のお気に入り vol.4】

生きることに疲れたあなたが一番にしなければならないこと-加藤諦三の新・人間関係論-


全てに共感した訳ではないけど、心がすっと軽くなる一冊。読み終わった後は何故か号泣していました。親との感情共有を無闇にしようとしなかった(共感されなかった&感情的になると怒られた)過去を思い出した、今でも友達にも何も相談できない毎日、どうせ理解されないだろうという過去の経験からの思い込みが、今を生きる私を苦しめていたんだね

根本的にある人間不信を認めてあげて、今関わっている人間は信用できるか?信用できないか?は、今判断する話なんだ
カウンセラーぐらいにしか言えない虚な世界に生きていた私だけど、もう少し世界に期待してみても良いかも

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?