見出し画像

青森県で採れる野草勉強会②ハマナス、スギナ、カキドオシ(+α?)編


青森県で採れる野草勉強会

[5月の企画③]

\青森県で採れる野草勉強会②//
今回のテーマはそろそろ採取どきの
***ハマナス、スギナ、カキドオシ***


+α(私の気が向きましたら種類を増やします)

[日時]2022/5/21(土)14:00~15:30
@ナチュロロジーハウス(弘前市駅前町6-6)

[参加費]おひとりさま2,500円(税込)

[概要]
ナチュロロジーハウスの野草勉強会は座学と、それぞれの植物のドライの香りを嗅いだり、実食してみたりの組み合わせのゆるい勉強会です。
私たちの身近な野草の生活利用を目的とし、学術的な要素よりは人々の生活の中で活用されてきた歴史や植物自体の持つ特性、効能等に重点を置き、ついでに青森県だとどの辺に生えているか等について等、雑談的にお話しします。
他にも楽しい情報をお持ちのご参加者様は、ご自由に発言してください。
植物の活用例や活用品を持ち込んで、みんなで情報シェアするのもウエルカムです!!

今回はもうすぐ採取時期に差し掛かるハマナス、スギナ、カキドオシがテーマ。

・華やかでとげのある日本の唯一の自生種のバラ:ハマナス。
・雑草として引っこ抜かれることが多いけれど実はかなりの有用植物スギナ。
・独時の香りと可愛い葉っぱが目印だけど、実際は垣根をも超える強さを持つ垣通し(カキドオシ)。

いずれも県内で採取できる身近な野草たちですのでお楽しみに♪

ハマナスの花


カキドオシの花



[お申込み] 2日前までにナチュロロジーハウスへDMをいただくか、
info@naturologyhouse.comまでメールでご参加の方のお名前、ご連絡先電話番号、人数をお知らせください。

#野草 #ナチュロロジーハウス #naturologyhouse #aomorivegan #野草勉強会 #青森県 #弘前カフェ #弘前ランチ #植物好きな人と繋がりたい #ハーブ #民間療法



編集済み · 9時間前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?