見出し画像

月に叢雲(むらくも)

夜の寝かしつけ時間。
赤子に乳をやってると、
寝室のカーテンを細く開けて
空を見ていたムスメ5歳が

「わぁ〜〜、
みかづきがとってもきれいだよ!
わぁ〜!うれしいなぁ♡
ねぇ、ママもみえる?」
と満面の笑み。

一生懸命にカーテンを開けてくれるのだが、
私の座っているところからは見えない。

「ママ動けないから見えないや。
でも、チーが嬉しいからママも嬉しい。」と返す。

そっかぁーとニコニコしながら布団に入り、
ほどなく寝息をたて始めるムスメ。
私も授乳がおわり、
そのまま眠ってしまった。

…数時間して目が覚めてから、
その夜がスーパームーン
&皆既月食の日だと知った。

ムスメは
皆既月食の終わりごろを見てたみたい。

月を見て綺麗だと、
心底嬉しそうに言ってたムスメ。
その気持ちが尊くて。

いい夜だった。

※※※

ふと、「月にむらくも」
という言葉が思い浮かんだので
調べてみると

「月に叢雲(むらくも)、花に風」
というのが元の言葉で

良いことには邪魔が入りやすく
長続きしないものだ
というのをたとえたことわざらしい。
風情のある情景のことかと思いきや、
そうではなかったな。笑

SNSを見ると
「曇っていて見れなかった〜」
という声も多く
なるほど、ことわざどおりと納得。

そうと意識せずカーテンを開け空を仰ぎ
運良く月を見ていたムスメ。
よかったね!

写真は翌朝作った「満月味噌汁」。

月に叢雲…
自己満足です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?