見出し画像

【vol.41】卒園式✴︎次男

数日前、次男の卒園式がありました。

コロナ禍ということもあり、いろんなことが制限される中、こどもたちはいっしょうけんめいに練習を重ねてきました。

そんな姿を思い返すと、はじまる前から泣けてくる母😭



そして最初にビデオ上映がありました!


2月におこなわれる予定だった発表会が中止になったので、ビデオに撮って上映してくれました。

まずはハンドベルの演奏♪
楽曲は『夢を叶えてドラえもん』

首には鈴、お腹には4次元ポケットをつけてハンドベルの演奏がはじまりました😍

ビデオ上映なので、顔は米粒みたいに小さくてみにくかったけど上手に演奏していました!

ハンドベル『夢を叶えてドラえもん』

4次元ポケットからドラえもんみたいにハンドベルを出して演奏がはじまったよw

動画を切り取ったから画質荒すぎるし、のっぺらじゃん🤣ほかの子も顔隠さなくていいくらいみにくいw

ハンドベルは両手に持つ子と、片手の子がいたよ。次男は両手で演奏してた♪

家でもアレクサに『夢を叶えてドラえもん流して〜♪』といってよく歌っていた😚

ハンドベルをしている姿ははじめてみたから感動でした♡


次はお遊戯で『くるみ割り人形』をみせてくれました✨
内容を知らなかったから事前にYouTubeで調べましたw
いろいろアレンジしているっぽかったし、ほぼ次男が流れを教えてくれたよ😉

お遊戯『くるみ割り人形』

拡大してるしこの荒さはもう仕方がない🤣

マーヤおじさん役と、キャンディー役ナレーター役をこなしていました👏(1人3役もあるんかいw)

声が大きくて、張り切ってやっていてかわいかった😍

劇もマスクしてるんだよ。なんて時代だ、、、
若干聞き取りづらかったし。かわいそうに、、、

でもみんながんばって20分くらいの劇を何度も練習してきたんだね〜😭すごいな〜✨


発表会のビデオ上映が終わり、卒園式本番‼️
2クラスあるなか、1クラスずつやることになっていて、保護者は1家庭2人参加できたよ!パパは立ち見だったけどw


まずは入場してきて、席につき保育証書授与式。

入場と授与
  1. 前の子が呼ばれたら席を立ち、ステージ前で待機。

  2. 名前を呼ばれたら返事をしてステージに上がり証書を受け取る。

  3. お母さん(お父さん)の席まで行き、ひと言伝えて証書を手渡す。

  4. 自分の席にもどる。

これも何回も練習したんだろうね、みんな完ぺきにできていたよ👏

次男は『ママの笑顔が大すきだよ♡』と言ってくれました🥹

ひと言と証書受け渡し

いつもこどもの前でちゃんと笑えているのかな?😭


次に園児全員で思い出の言葉。長いセリフを全員そろって上手に言えていたよ❗️

そして合唱♪『さよならぼくたちの保育園』を歌ってくれした。

これもよくアレクサに流してもらって家でも歌っていたけど、毎回泣いてしまう曲😭

5年間、よくがんばって行ったな〜とあらためて号泣w

合唱『さよならぼくたちの保育園』


合唱が終わり、いったん席につき終わりのあいさつをしたのでこれで退場なのか?と思ったらまたはじまったw


もう一度前に並び、1人ずつ将来なりたいものを発表していきました。

次男は『カープ選手になりたいです!』と宣言していました⚾️

1歳の頃から球場へ野球を見に行き、カープが大すきになった次男♡

野球は小学2年生くらいしか入れないから、しばらくはサッカーをしていたんだけど、3月いっぱいでサッカーをやめてしまいました。

野球はちゃんと続くのかな?楽しみだな〜😆


そして、もう一つ合唱して退場となりました💨
退場する前にお花をくれたよ💐

合唱『はじめの一歩』・お花をくれたよ

『ママ、ありがとう』だって😭


大きくなった背中をみれて幸せだよ♡

全園児が見送ってくれたよ♪

泣くための卒園式だったなw

次男は甘えん坊でママっ子だから、年長さんになってからも行きたくないといって泣く日があったの。

でも運動会あたりから、気持ちの切り替えができるようになり、先生も朝から気持ちを持ち上げてくれたりとほんと急に成長がみられて、後半からは全く泣かずに行けるようになったよ!

それからの成長がすさまじくて、コツコツ努力してはできることが増えて、見違えるほどになりました✨

自分の中でいろいろ葛藤があったと思うけど、とにかく元気に育ってくれたことがなにより母にとっては嬉しいこと☺️

次は入学式だね🌸
ピカピカの1年生は、がんばって登校できるのかな?
朝がほんとうに苦手な次男はそれがまず心配ですw


Nselect♡ROOM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?