見出し画像

2020年3月の振り返りとお気に入り、4月の目標

3月の振り返り

・勉学

現代思想 増補版読む→未読

・生活

睡眠ログをとる→継続◎

あすけんの記録継続→継続◎

認知行動療法→もはやあまり必要なくなってきた。。。感情が高まった時だけ継続中◎

・健康

ランニングをしてみる→散歩にとどまる。基本的に1日1万歩歩いている◎

カウンセリング月2→◎コロナのおかげで今後も受信できるかわからんがな…

活動制限する→△ 仕事の依頼や飲み会は断れず、深酒してしまうことが多々。その分土日でコントロールできた感じはある。

・労働

残業をしない→△ 時と場合によっては、1-2hの残業あり。しかも、夕方に依頼&よく午前中までに上司に提出、というパターンが多く、負荷がかかる場合も。うまく肩の力を抜きつつ、けどアウトプットにはこだわっていきたい。

社内でお昼ご飯を食べない→コロナの影響により在宅。

転職エージェントアポとる→コロナの影響により延期

◉やったこと

提案書作成 (外資向け1つ、外資向け補佐1つ、商品説明資料1つ、内資向け補佐1つ)

社内FAQ作成(Kintone)

オンラインサービス運用設計、社内提案

セールスサポート業務(担当者との連絡、事後フォローアップ)

社内文化改善提案、運用 (Online Check In開始)


・仕事

書評ライター トライアル試験合格する→合格しました!!◎

無事納品。自分のペースで仕事ができるので大変嬉しい。今後も月1〜2のペースで納品していきたい。

・活動

 英語翻訳エディター 依頼があり次第納品→2本納品しました!!◎

特にPerfectionismの記事は、自分自身「べき思考」にとらわれがちだったので、とても学びが多かったです。

個人ポートフォリオサイト完成→Studioで作ろうとして挫折しました。

粕汁作る→作れてないよ〜〜〜。

八方神社行く→コロナにより延期

しゃぶ葉行く→コロナにより延期

3月のお気に入り

何と言っても!!!!!サイコパス!!!!

Season 1見てボロボロ泣きました。。。。。あとは劇場版を観るだけ。。。。理想のチーム、理想の上司、正義とは、法とは、人を守るとは、愛するとは、技術とは、科学とは、というもう私にどんぴしゃなテーマだったので是非。。。。!

あと、久々に見始めたのが「ル・ポールのドラァグレース」

10人前後のドラァグクイーンたちが、Top of Topクイーンを目指してバトルする番組。回を重ねるごとに成長していくクイーンたちの姿に感動する。永遠の推しはヴァイオレット・チャチキ。

文章で印象的だったのは(もはや4月に入ってからかも....)柴原明子さんのエッセイ。

他者と共に生きるためにときには自分を変える。でも、相手に変わってもらう必要があればきちんと声を上げて、変わってほしいと言わなきゃだめなのだ。そして散々働きかけても変わらないのであれば、そこではじめてきちんと相手を見限る。

今、私はカウンセラーさんと一緒に、アサーティブコミュニケーションを学んでいる。相手の意思を尊重しつつ、自分の意思も尊重する、そんなコミュニケーションのあり方だ。これまで私は相手の意思をないがしろにして自分を主張するか、相手との関係性が悪くなるのを恐れ、自分の意見を全く主張しないことが多かった。けれど、自分のことも他者のことも、世界のことも否定ばかりしたくないし、声を上げた結果ダメなのなら、自信を持って見限る、ということを、今年度はやっていきたい。

4月の目標

・勉学

 最近読める本のジャンルが偏ってきたので、無理のない範囲で読み進めていきたい。。。今読みたいのは下記3点。 

 ①予想どおりに不合理 / ② うらおもて人生録 / ③市場の倫理 統治の理論

・生活

 睡眠ログ・あすけんを引き続き。夜はエクササイズ&リラックスの時間、朝は勉強と瞑想の時間にしたい。

・労働

 テーマは発信。直属の上司以外に仕事のせいかがわかりづらく、いまいち信頼関係を築けていないきがするので、積極的に発信していきたい。データ入力系の仕事(あんまり好きではない)も、コツコツ続けていきたい。

 あと、一番懸念しているのが、もうすぐ会社の資金が尽きてしまうこと。次の転職どうしよう、でもまた営業とか営業事務〜〜〜〜!?というのは嫌なので、SHEに通うかどうか、迷っている。。。。でも最近メンタルがやられ気味なので、ここで負荷のかかる活動を増やすのはどうなんだろう。。。と踏みとどまっている。

・活動

 メンタルがダウン気味なので、無理のない範囲で行う。今後は自炊(電子レンジばかりを頼らないやつ)の頻度を上げていきたい。昨日はマイタケバター作った。大変美味しかった。


生きねば、という感じ。

サポートいただきましたお金は、さらなる笑顔のためのエネルギーチャージに使わせていただきます!ありがとうございます!