見出し画像

2020年1月の振り返りとお気に入り、2020年2月目標

燈里さんのマンスリーレビューnoteが美しすぎるな…と思い、私も初めてみました。(好きな人の影響受けがち)


こうして書き出してみると、ダラダラ過ごしていた日々も、私は確かに生きていたんだなぁ、と思い、一人で勝手に相田みつおっぽくなってしまいました。(マクドなう。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年1月の振り返り

勉学

・フェミニズム
『私たちには言葉が必要だ』 *読了

『WORK DESIGN - 行動経済学でジェンダー格差を克服する』 *30%読了

・メンタルヘルス
    Netflix ”こころ”をダイジェスト #不安 *完了
『人を助けるとはどういうことか - 本当の協力関係を作る7つの原則』*読了
 
・働き方
 『他者と働く』*読了

生活

 ・最低3日に1日は外出を目指す。
 ・外出した日は10000歩以上歩くことを目標に。 *7日 / 14日 達成。
 ・あすけん カロリー計算始める。(1/10 〜) *13日 / 22日 達成。
 ・初詣に行った。おみくじを引いたら激烈辛口で凹んだ。都会のおみくじは厳しい。

健康

 ・4回ほどカウンセリングを受ける。カウンセラーさん大好き。
 ・1回ほど診察を受ける。諸々の書類を書いてもらう。
 ・自立支援医療の申請をする。医療費&薬の費用が1割に !!!!!
    ・健康診断を受ける。血を吸われすぎて元気がなくなる。
 ・永田カビ先生のツイートを元に、自分を大切にする7日間のレッスンを開始。
  7日間にわたって、自分を大切にするためのTIPSや、メディテーション方法等のメールが届きます。自分のペースで取り組めるのでオススメ。
 

労働

 ・社長と2度にわたって面談。1度目の面談で悲しみフェスティバルを開催するも、父やカウンセラーさんからのアドバイスにより、持ち直す。2度目の面談で、無事落とし所を見つける。
 ・公務員の臨時職員に応募 → 書類選考で落ちる。悲しみフェスティバル開催。

仕事

 ・特になし

活動

 ・元同期とカレー屋さんへ。とても美味しかった。
        いわゆる「映え写真」、全然撮れなかった。でも美味しかった。
 

画像1


 ・大学の同級生が東京に来る。同人誌の作成を手伝う。からの新橋で酒を飲む。ウェイトレスのお姉さんがチャーミングだった。

画像2

 ・仏在住の親友とSkypeした。現状をうだうだ話すと、バッサリとアドバイスをくれた。MPがごっそり減った。あぁ、愛しき正論よ。。。。
  
  *余談
「まぁ、自分はフランスにずっといるつもりやから。こんな奴もおったんやなぁって、頭の片隅に置いといて。」と言われた。
私の人生における彼が占める割合は未だ大きいのに、彼の人生における私の割合はすでに小さくなっている気がして、切なかった。

 ・Soarの活動説明会に行く。
 代表の工藤さん、初めて拝見した。プレゼンの声が透き通って優しくて、あぁ私もこんな風になりたい、と思った。
 インターンの方やプロボノの方ともお話ができて、とても楽しかった。

 *余談
 後日、2度にわたってSoarの事務局/工藤さんからメールが届いた。説明会後に配られたアンケートの記入内容を元に、全員に文面を変えて送っているのだろう。
 柔らか&暖かな文面で、良いなぁ、温度感を大切にしたいなぁと感じた。お給料が安定して入るようになったら、ぜひサポーターになりたい。

 ・もぐら会に入会
 限界貧困にもかかわらず、入会してしまった…。後悔はしていない。2月にオフラインのミーティングがあるのでとても楽しみ。

読んだもの/見たもの

 ・『べらぼうくん』 - 万城目学さんのエッセイ
 ・『ボッコちゃん』 - 星新一
 ・『Orange Is New Black』 Season1 Ep.12 & 13
 ・『テラスハウス』 

2020年1月のお気に入り

・星野源 Ain’t nobody know
        PVが美しすぎる&メロディが安らぎすぎる…!
  ここ最近ずっと聞いてる。


・モチベーション紳士 Youtube
 いわゆるライフハック系のYoutube。
    全編アニメーション&語りが柔らかいので、意識高い系のビジネスYoutuberに疲れた人は是非。気軽に取り入れやすいフレームワークやエクササイズが多い。


 

 ・『春にして君を離れ』- アガサクリスティー

知っていなければいけなかったのに。愛している人たちのことなら、当然知っているはずなのに。
わたしがこれまで誰についても真相を知らずに過ごしてきたのは、こうあってほしいと思うようなことを信じて、
真実に直面する苦しみを避ける方がずっと楽だったからだ。


 ・『i』 - 西加奈子

両親に、ミナに、ユウに愛されたから私があるのではない。私はずっとあった。
ずっと、ずっとあった。だから、私はここに、今ここにあるのだ。 そして、そんな私を、この私を、両親が、ミナが、ユウが愛したのだ。
先に私はあった。存在した。
そして今も。
アイはここにある!
世界は間違いなく、アイが存在する!誰に否定されても、やはり自身で信じられない瞬間があっても、
それはあるのだ。ずっと。これからも、絶対に存在し続けるのだ。絶対に。
私はここだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年2月の目標
 

・勉学  未読本を読みきりたい。
   『WORK DESIGN - 行動経済学でジェンダー格差を克服する』
      『謙虚なコンサルティング』
   『フェミニズムの政治学』
   『対人関係療法で治す 社会不安障害 : 自分の中の「社会不安」とどう向き合うか』

 ・生活
   睡眠ログを取る。6時間寝たい。2時までに寝たい。
      引き続き、あすけんと、歩数記録も。
   不要な本を売る。
 
 ・健康
   右側の歯(もはや顎まで)が痛いので歯医者さんに行きたい。(めっちゃ嫌だけど)
  カウンセリング、月3回まで。
  プロテインを飲む。余裕があるときに。タンパク質大事やで!
 
・労働
   3月以降も、今の会社で営業として働けるか?働きたいとするならばその理由は?と考えながら業務にあたる。
   認知行動療法を継続する。焦らない。比べない。
   公務員臨時職員もう一つ応募。
         転職エージェント 2社アポとる
   Uターン専門エージェント 1社アポとる

 ・仕事
   フリーランス向け、ライティング仕事 1件、できるところまでやってみる。
   ( 1.企画書作成 2.事前リサーチ資料作成 3. 文字起こし 4.取材 )
 
 ・活動
  かがみよかがみ エッセイ 応募
  Quoto ライター 登録
  英語翻訳エディター 登録
  休職中にご迷惑をおかけした方むけの手土産

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょこちょこ予定が入りそうなので、土日はなるべく予定を入れない。しっかり休みながら、生きるぞ。生きるんだ。生きるのが先なんだ。

サポートいただきましたお金は、さらなる笑顔のためのエネルギーチャージに使わせていただきます!ありがとうございます!