見出し画像

他人の期待に答えようとすると自分を見失う

他人の期待に応えようとすると、自分自身の視野が狭くなってしまうというのはよくあることやな。他人の期待に合わせて行動することで、「これしか選択肢がない」と感じたり、自分の考えや意見を抑えてしまうことがあるんやろう。

本来、自分の考えや感情を尊重しつつ、広い視野で物事を見られると余裕が生まれて、いろんな選択肢が見えてくるんやけど、他人の期待に縛られるとその自由がどんどん失われてしまうねん。結果として、自分の成長や可能性を狭めてしまうことになる。

それに、他人の期待に応え続けると、だんだん自分が何をしたいのか、どんな価値観を持っているのかがわからなくなってくることもあるんよね。それが積み重なると、自分の軸がぶれてしまって、余裕も失われていく。

だから、他人の期待に応えつつも、自分自身の考えや感じ方を大事にすることが重要やな。時には「自分がどう思うか」を中心に考えることで、広い視点で物事を捉え、余裕を持った判断ができるようになるで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?