見出し画像

【2022年のこと】part2:2022年にしたいこと、目標を整頓する

本日は2022年1月11日(火曜日)。ゾロ目、鏡開き、そして大吉日だそうです。天赦日と一粒万倍日が重なる日

なすことすべてに恩恵を授かる極上の吉日。

なにか始めた行いが成果として実を結びやすく、金運にも良い

先日、2021年を振り返りました。

そして2022年はトライの年です。
本日こんなに縁起の良い日、なかなかないそうで、目標を言うだけいってしまうのもありです。


2022年にしたいこと、目標を整頓する

課題を解決して喜ばれ、自分も喜ぶ。

いちばんコンセプト的は変わりません。大小のいろいろな目標もそのためのもので関わるひととひと、いい感じで進んでいきたいです!

デザイン、ものづくり大好きで制作業24年、まだまだです。本当にできないことも多々あるんです。でもできることもあるんです。進化しつつその時その時のわたしにできることでお手伝いできることがあると思って進みます。
どんなポジションになってもこのコンセプトは変わりません。


直接のご依頼クライアントを増やす

クライアントが儲かるようにアピールする、売り上げに貢献するために制作する。どうしたらいいの?商品売りたいんだけど、ホームページとかネットショップ作りたい。そんなご相談を直接クライアントからいただき、一緒に作っていく。それ次へ次へと続けていきたいです。直接話したほうがお互いにいいものになると思います。

デザインは作るひとによって異なります。いいデザイナーはたくさんいます、でもあなた(企業や商品)に本気で注力するわたしはいかがでしょうか?

良いものを納めて、ご縁を続ける。
あなたにお願いしたいと言っていただけるようにがんばります。


事業企業外部デザイナー

昨年、卓球による事業企業、株式会社タクティブの外部デザイナー(業務委託)になりました。ぽっと出のひげにわりと裁量をいただき、クリエイティブ案件、アピール課題解決に尽力しています。

タクティブは、新しいコンセプトをもった卓球スクール運営企業です。共感できる企業理念、経営理念、業務進行ITツールへの考えも先進的です。なぜこの形態を選んだのか、そしてこの企業なのかはまたまとめたいと思いますので、いまは簡単に、

・タクティブの企業理念に賛同した!
・自分も学生時代卓球部だった。燃えていた!
・外部の立場と客観的な視点で、内部制作をしてみたい!

ある程度明確な理由でもありますね、
誰か卓球で勝負しましょうぜ!さぁ。
事業に成果をもたらせるよう2022年もがんばります!


色々なひとと会う、話す

リモート、在宅、フリーランス、こんな言葉も認知されましたが本当にひとと話さない1日があります。お隣に声を掛けたり、振り向けば雑談していたことが懐かしいです。さきほどもリモートチームメイトのスワンさんとそんな話をしていました。同じ方向に雑談するって楽しいんですよね。

デザインは素敵なものを作る必要がある。でもそれだけではだめなんです。制作の一コマだけでいいならそうなのありですが、

案件・企業自体を良くしたいと思ったら、クライアントとの関係や要望を引き出す能力、協業するひととの良好な関係、それにはコミュニケーション能力が絶対に必要です。

わたしは人見知りです。だから話さないとずっと話さないでいても大丈夫なんですよ。オイオイ。でも話す力は必要なんですよ。

Twitterなどで絡んでいただいているみんなとも話したりしてみたいと思っています。本年はすでにトミーさんと対面新年会をしましたが有意義でした。制作業もそれ以外の方々も。雑談にヒントも埋もれていることも多々です。
なのでお話ししてくれる方をいつでも募集しています。

自己投資(学び・資格取得)

まだまだ足りないことを痛感しています。
あまりに新しすぎることはできるひとにお願いすることもありと思うようになりました。チームなどで一緒に協業するやり甲斐も感じつつあります。協業のお誘いお待ちしていますー。

でも自分でやってみたいことはしっかり習得していきたいと思っています。
そして資格とするといまいくつかの資格の本年中取得を検討しています。
気が長い話ですがそれぐらいでいいかなと思っています。


講座、講師・メンター

これまでの制作経験で得たもの、自分の制作業にプロフェッショナルとして活かすスキルもあれば、企業や一般の方、デザイン初学者に教えたら良いものができたりするのになという、効率的ツールやTIPSも多々あると思っています。それを教えられたらこれも課題解決か、

ひとに教えて、自分も学ぶ。

そんなことをしていきたいと考えています。
クライアントを増やす、ご縁を増やすと同時に行えるのが、
デザイン講座やITツールの導入講座を行うこと。そしてしっかりクリアしていただき、さらなる課題を対応しますよと。そんな良好な関係構築もできたらなと思っています。練り企て中。


ボイス発信 

これまで通りSNSで制作のこと、姿勢のこと。趣味のことをツイート発信していきます。
そのほかに興味有りは昨今みんなトライしているラジオ系ツールで音声発信。前期の通りわたしは人見知りで話しません、トライの年、自分を変えるためにこれまで苦手だったり、やってみたいけどせーへんわと思っていたことにも挑戦したいと思います。

こんなおっさんの戯言でも作業のバックグラウンドに聞いてもらえるかも。たまには役立つこともあるかもしれませんよ。ひとりか対談か企画か流しか。一緒に雑談したり、共感してもらえたらいいなと思います。
わたしと雑談したい方、いつでもウェルカムです。

やらずは無し、やったらなにか残る。


スキル的なもの、たくさんあるなかでマスト、さらに習得意気込み、

Wordpressをもっと自在に操れるようになる。

カスタム投稿をプラグインでもfunction.phpでもしっかり理解し、さらに表示したいところに自在に再現する。これがWordpressを操れるといえる基本マスターなのかなと思っています。

ネットショップ対応

Shopifyパートナー、BASEパートナーになって知識、構造に対応することができるようにはなりました。しかし昨年は残念なことにリリース直前まで。今年はリリースのお手伝いをしたいと思っています。

ネットショップで新規事業、WEBサイトとECサイトを統合したい、合わせてデザインの課題がある方は、ご相談ください。

本年トライ年ということで、費用を抑えめで対応させていただきたいと思っています。Now Chance!


 のコピー 2-100

2022年 寅衣の年
年賀状もと


あとがき

先日、先人より、松下幸之助さんの格言をいただきました。

人と比較して劣っているといっても決して恥じることはない。 
 
 けれども、去年の自分と今年の自分を比較して、
 
 もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。
   
   ~人間は正しくまじめにやっていれば、必ず成長する

                         松下幸之助

とても響いてきますね。今更ながらに、これからもコツコツ。

課題を解決して喜ばれ、自分も喜ぶ。

ご相談より、ご依頼、雑談希望、協業、ご連絡お待ちしています。
よいとし2022年になりますように




ひげあん@課題解決デザイナー
フォローしていただけたらうれしいです。ゆるめひげです絡んでください。
Twitterでは制作意気込みや日常など
@andodesignjp
Instagramパーソナルは趣味多し
@masandoh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?