見出し画像

自由と遊びこそシンプルでハード

【自由と遊びこそシンプルでハード】
 
 
今日も4:00〜自習室で頭スッキリ!スギタシンゴです❤️
30分瞑想▶︎シャワー▶︎散歩▶︎15分瞑想▶︎月間スケジュール確認▶︎今日のスケジュール確認▶︎読書▶︎子どもの朝食準備
 
までやって、まだ朝の8:00✨✨✨
 
最近は読みたい本が多すぎて、現在3冊同時進行中🤣
#あと2読みたいのある
 
 
むか〜しむかし
#3年くらい前だけど

お酒飲まない理由を訊かれて
#大学生の頃だけ一升瓶持って飲んでいた笑
 
社会人になってやめたってことと
酒飲む暇があったら仕事に必要なこと勉強するってことと
飲みの場で「忙しい忙しい」言ってる暇人がいるってことと
飲みの場で「仕事やめよっかな」って言ってる人が辞めたのあんまり見ないよねってことと
 
つまり
その時間を年間とか一生にしたら結構莫大な時間なので、他のことしたら能力変わるよね!
 
で、自分の携わってる分野で活躍できるほうがカッコいいじゃん!ってことを言ったときに
 
お酒好きな人たちから反論されて🤣
#質問に答えただけなのに
 
多分、オンラインサロンにも昔書いたけど
さすがにそれは炎上してないけど笑
 
 
なのに!
大谷選手が、お酒飲みに行くなら練習して野球で勝ったほうがカッコいいじゃないですか
 
には絶賛という
 
つまり誰が言うかだな?と感じております🤣
#俺みたいなザコはムカつかれておしまい笑
 
 
 
本題ですが(←ひとりごと)
 
自由って求める人多いけど
コイツが一番ハードなんよね!
だってほら☝🏻
ある程度、人生のモデルコースを設定されてる国だし
そのコースを歩むように教育受けてるし
 
いきなり明日から
「会社来なくていーよ!良かったな!明日から自由だぞ!」
と言われても(つまり明日いきなり「会社倒産した」と言われても)
多分パニくる人が多数なんですよ。
 
「わーい!自由だー!じゃあ、アレもコレもやろーっと!」とはならないんです。
 
 
これは遊びも同じ
「遊んでいーよ!」って遊び場を提供されれば遊べるけど
無人島に放り投げられて「遊んでいーよ!」と言われても何も出来ないわけで
 
 
自由に遊んで生きるってのが
最もハード
 
てことは、最も頭を使う
 
自分で設計していくしかないんだよね!
 
 
だからこそ
やりがいがある!
 
 
まだまだそういうモデルケースが少なくて
モデルケースを参考に新しいモデルケースを作る子たちが出てきてほしい❣️
 
固着観念の外に連れ出してあげたい❤️
 
 
ということで
今月はますます自由度が増し増しになります😆
 
今日も元気にお気楽極楽🙌🏻
 
 
 
#スギタシンゴ
#スーパースギタワールド
#SSW
#教えないセミナー
#楽読博多鴨頭スクール
#超自習室
#執筆合宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?