見出し画像

{読書感想短歌*71}誉田哲也 『ルージュ 硝子の太陽』

人生を得失点差で語るなよ 〈獲り返す〉なんて、誰から、何をさ。

jinseiwo tokusittensade katarunayo "torikaesu"nante, darekara, naniwosa.

冒頭に登場する人物の行動がヒドすぎて、しまっためっちゃダークな何かを手にしてしまった、とおもったけれど、それは犯人だったらしく、主人公は刑事さんだった。よかった。ていうかドラマにもなった〈ストロベリーナイト〉のシリーズだった。またうっかり8話目から読んでしまい、最初から読まねばねシリーズが増えるいっぽうさ。

※犯罪に限らず、何か行動を起こすとき、それで得るものと失うものがりょうほうあるのは仕方ないよなぁ、と。時間とか金額とかこころもちとかね。そのバランスを見ながらみんな働いたり買い物したりダラダラしたりしてるんだとおもうけど、だいたいは自分の中でやりとりしているだけのことで、それを他の人の収支と比べようとすることのナンセンスを、ときおりおもう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?