見出し画像

{読書感想短歌*57}川口俊和 『思い出が消えないうちに』

思い出の精度と密度を競う旅 あなたが(わたしが)終わる日までの

omoideno seidoto mitudowo kisou tabi  anataga (watasiga) owaruhi madeno

『コーヒーが冷めないうちに』シリーズの第3弾。過去に戻れる喫茶店、という舞台装置もさることながら、〈そこで何をしても、未来は変わらない〉というストイックなルールが秀逸なんだとおもう。

※過ぎてきた時間のなかで、起こった〈事実〉は動かしようがないのだけれども、その動かない〈事実〉をどう捉えるか、どう活かすかは、自分で選ぶことができるんだったよね、と、ときどき確認しながら進みたい。


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?