見出し画像

{読書感想短歌*37}小野不由美 『華胥の幽夢』

啼くはずのない獣の遠吠えを聴きにゆく旅 栄える/墜ちる

nakuhazuno nai kedamonono tooboewo kikini yuku tabi  sakaeru/otiru

十二国記における〈麒麟〉て、考えようによってはだいぶんこわい存在だとおもう。慈愛の象徴でさ、病んだらイコール王様の徳が足らんてことよ、って丸わかりだなんて。人間同士なら善悪なんて相対的なもんでしょ、とか言えるけど、そういう逃げ道を絶たれてる感ハンパない。

※どちらにしても果てしない。ひゃっぺん生まれ変わっても、王様とかにはなりたくないな、とヘタレたことをおもったりした歌。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?