見出し画像

{読書感想短歌*76}クレオ・コイル 『沈没船のコーヒーダイヤモンド』

にんげんの誓いのために宝石はあるんじゃなくて光るために光る

ningenno tikaino tameni housekiwa arunjanakute hikaru tameni hikaru

冒頭でうんと昔の事件が語られ、すぐにおなじみの主人公たちのいる現在のおはなしになるけど、だんだんふたつの事件がリンクして…っていう構成の物語、だいすき。モノによっては暗く重たい展開になる場合もあるけど(そういうのも好きだけどもね)、そこはコージーミステリ、あくまで軽やか爽やか。

※いろんなことに〈意味とか意義とか探し続けないと〉な風にあてられると、すこしぼんやりする。生まれてきたから生きてます、ではいかんのかしらと、たまにおもうのです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?