見出し画像

NGO CBB について

はじめまして!チョムリアップスオ〜
NGO CBB現役インターン生の石黒春花です🌈✌🏼

この度noteを始めることになりました!!

まずは私たちがどんなvisionを掲げてどんな活動している団体なのか、みなさんに知っていただければと思います🌿

私たちはカンボジアのコンポンチャム州にあるcbbスクールで教育支援をメインとして活動しています。

『全ての子どもたちにフリーな教育へのアクセスを』

というのが私たちのvisionです。

ご存知の方も多いかと思いますが、カンボジアはポルポト時代からの影響で未だに教育に関心の低い状況が続いています。少しずつ改善されてきているものの、貧困が原因で子どもを働き手としている家庭も少なくありません。さらに、その子たちは学校に行けずに大人になることで、安定した収入を得る職につけず、さらに貧困の連鎖が続いてしまう、、こんな悪循環を断ち切るために私たちはここにいます。

さらに、この悪循環を断ち切るだけでなく、

カンボジアの人々自身の手で教育のサイクルを回していく。

それが私たちの最終目標です。


では何をしているのか??
主軸となる活動は2つです。1つ目は

日本語・英語の語学学校

上記で述べた貧困のサイクルを抜け出すための大きな力となるのが語学力なんです。
カンボジアの平均日給は約$5そこで英語が使えると$20、日本語が使えると$40になります。

語学が全てではありませんが、子どもたちの選択肢を広げる1つの手段として、とても大きなことでだと考えています。

2つ目は

住み込みでの復学プロジェクト

これは様々な事情(交通手段がない・制服代がない・家で働かなければならない)で学校を退学した子どもたちを受け入れて私たち日本人インターン生と共に生活をし、学校に毎日通うのが当たり前という環境を整えて、復学・高校卒業・大学進学を目指すプロジェクトです。

学びのベースである母国語の学校にも行けない。本人の意思ではどうにもならない状況をサポートするために始まったプロジェクトです。さらに私たちと暮らして新しい価値観に出会い、学びを深めることで子どもたちの可能性を広げることができます。


初回でちょっと固くなってしまいましたが😂
メンバーみんな全力で自信を持ってこの活動をしています!

これからよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?