見出し画像

卒業インターン生対談会を行いました!

先日、昨年度末にJVCインターンを卒業した4人で対談会を行いました!

JVCで働いた感想やインターン業務を通してどのようなことを学んだか、今後の目標など、その対談でお話してくださったことをご紹介します!

対談会に参加した卒業インターン生
・池内梨紗(以下いけりさ)
・神山愛梨(以下あいりーん)
・山崎栞里(以下しおり)
・窪田葉那(以下はなちゃん)

〇JVCに来て楽しかったこと

あいりーん:国際協力というと真面目なお堅いイメージに捉えられがちだが、国際協力という話題について多くの人達のお話や意見を聞け、コミュニケーションがとれたこと。業務内容では、広報を頼まれた際にどのような伝え方をしたらより多くの人に目に留まるだろうか、と考えるのは楽しかった。

はなちゃん:事務所に出勤した際に、職員の方やほかのインターン生と一緒に作業をしたことやランチに行ったこと。

〇やりがいを感じたこと

いけりさ:交流会の企画など、やりたいと思ったことを実現できた。学んだことを踏まえて、意見を考えられるようになった。

しおり:物品の仕分けの作業では、自分のやったことがJVCのためになっていると感じ、やりがいがあった。

はなちゃん:業務にも慣れ、色んな仕事をこなせるようになった時、ありがとうと言ってもらえたこと。また、交流会等でインターン生としての経験を話した際に、勉強になると言ってもらい、やりがいを感じた。

〇JVCで大変だったこと

いけりさ:業務内でやりたいこととやらなければならないことの比重をどうコントロールしていくのかは難しくて大変だった。

あいりーん:WebSNS担当として、Web上の文章をSNSで発信する際、文章をどう要約するか、齟齬がないように文章を作成するのに苦労した。

しおり:テレワーク時のチャットでのコミュニケーションが難しいと思った。なのでZoomを繋げてのコミュニケーション方法に変えた。問題に対して解決法を見つけ、それを実行できたので良かった。

はなちゃん:テレワーク時では、勤務時間開始の10時から終了の18時までPCと向き合うことは今までなく、仕事のメリハリをつけることや集中力を保つことが大変だった。

〇短期インターンとしてやりたいことはできたか?

あいりーん:新しいことに挑戦することは常にできていた。最初は現地の距離を感じていたが、現地と近づける作業ができたことはよかった。また短い期間だったからこそ時間を大切に使わなきゃいけないと思えた。

しおり:フレキシブルな環境だったので、やりたいことはできたと思う。短期インターンだからこそ、短い期間で色んなことを学びたい、時間がないから早く仕事を覚えたいと思った。なので集中して仕事ができた。

はなちゃん:JVCのインターン生が運営するnoteを始めたいと思い、それを実現できたのは良かった。アイディアばかりが浮かんでしまって、しっかりプランを立てられていないところがあったが、次に繋げられる学びとなった。

〇これからの国際協力との関わり方は?

いけりさ:一般企業で働く間に簿記の勉強しながら、ボランティアとしてNGOの経理の仕事をできたらいいなと思っている。外部に経理の仕事を任せる団体もあるから、経理の知識をボランティアとして提供できればなと思っている。

あいりーん:今までに国際交流に関する経験やインターンなどを通して、ここまでやってきたなら続けなければ!という使命感がある。NGOは、企業が手が届かないところに手が伸ばせるということ。今は、NGOだけじゃなくて、いろんな人が国際協力に関わるべき。NGOでは資金的制限があるとも思うので、企業に入り、ビジネスとして国際協力をしてみたい。

はなちゃん:将来は何らかの形で国際協力と関わりたいと思っている。国際協力について学びたいと思ったら大学院にいって学び直すという選択肢もあると思っている。具体的にどこで働きたいとは考えてないが、NGOや協力隊もやってみたいと思っている。

しおり:自分の目で実際に課題を見てみて、自分にできることをしてみたい。NGOで働いてみたいという思いはあるが、直接的に国際協力に関わろうとはまだ思っていない。まずは自分の興味を突き詰めてみようと思っている。

--------------------------------------------------------------------------------------
JVCでのインターン活動を通して、たくさんの学びを得た4人がこれからもインターンでの経験を活かして、たくさん活躍していけるのを願っています!!


お読みいただき、ありがとうございました。
記事を通してJVCに興味を持っていただけましたら、是非スキ・フォローお願いします。

JVC各SNSのアカウント

🔴Twitter

https://twitter.com/ngo_jvc

🔴Instagram 

不定期で駐在員のお話を聞くインスタライブをやったりしています〜
(3月はパレスチナの予定です。詳細は後日公開)

https://www.instagram.com/ngo_jvc/?hl=ja

🔴Facebook

https://ja-jp.facebook.com/NGOJVC/

🔴Peing-質問箱-

匿名でJVCに質問できるサービス
Twitterにてゆっくり返信していきます!

https://peing.net/ja/me/home

🔴Peatix

JVC主催のイベント情報を掲載しています!

https://ngojvc.peatix.com/view

もしよければ…

是非記事のシェアお願いします!

物品支援もお待ちしております

皆様の物品支援により去年1年間で1400万円集めることができました。皆様のご支援のおかげです。是非、お部屋を片付ける際など、ご検討の程よろしくお願いします。

南スーダンのスーダン難民キャンプの子ども1人が、毎月500円で学校に通うことができます。
栄養失調の子どもがいるガザの特に貧困家庭1つに、1000円で栄養価の高い地元の食材を使った食料パッケージを受け取ることができます。

https://www.ngo-jvc.net/jp/perticipate/volunteer/collect.html


最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも国際協力・支援に興味を持っていただければ幸いです。 サポートだけでなく、スキ・フォロー・シェアなども国際協力の輪は広がる糧になります。ぜひよろしくお願いします。