見出し画像

昨年の反省や2023年の抱負とか

昨年末から新年上旬にかけて、ようやくポケモンSVをやる時間を捻出できました。ポケモン赤を始めた時から技術はずいぶん進歩したな(かがくのちからってすげー!)と思うと同時に、オープンワールドで自由に行動できながらもストーリーが上手に展開されていくゲーム構成に感動しました。マフィティフ復活してよかったよ。。泣けた。。

そんなこんなでストーリークリアを達成し、ようやく今年も頑張るぞという気持ちが芽生え始めたところです。(1月7日現在)


2022年感じたこと

昨年キャリアパークさんよりインタビューを受けました。個人事業について「何故始めたか」から「どうしていきたいか」まで話す中で思考の整理ができ、自分にとっても大変有意義な機会となりました。

そこで自分、こんなことを語らせていただきました。(正確には、自分のふわっとした会話を上手にまとめて頂きました)

課題にも2種類あると思うんです。一つは文字通り、困りごと。解決するともっと楽になる、早くなる、安くなる、といったものです。中小企業にお邪魔して話を聞くと、DXしたいけど、何からやれば良いのかわからないという声や、DXのためにリソースを割けないという声を聞きます。まずは困りごとを見つけ、解決のために必要な手段を構想して、初めて必要なリソースも見えてくるもの。DXありきではなく、より良い仕事・経営のための一つの方法論だとお伝えします。

もう一つは、より面白くなる・良くなるには? という観点。いわゆる、答えのない問いです。わかりやすい効率化や合理化だけでなく、もっと楽しい・意義深いビジネスを生み出すための課題設定もできるようになりたいですね。

インタビュー記事より抜粋

そう、自分は2022年、「より面白くなるには?」を考えてみたいと思っていました。そういった思い駆動で以下のような事に取り組んだのかなと思っています。

そのほか、会社員としても新たな挑戦に取り組むことができたと感じています。いずれも目に見える成果物まで繋がったことは良かったし、取り組んでいて楽しかった。でも、ビジネスにしていけるかというと「むずいなぁ〜」という印象を持った一年になりました。(ちょっぴり挫折..?)

2023年やっていきたいこと

昨年の「むずいなぁ〜」を打破するためには、もっと目の前にある課題・仕事(先ほどの引用記事にある「困りごと」タイプ)に向き合わないといけないなと感じています。

困りごとにもっと多くあたり解決していく経験を積むことで、「こうなったら楽しい」の確信度を高めたい..ということですね。

個人事業主は「Co+soon(コツーン)」という屋号でやらせて頂いていますが、これは「Co(共に)+Soon(すぐに)、コツを見つけよう」という意味で名付けました。2023年は屋号に原点回帰して仕事に向き合っていきたいですね。

余談

また個人事業を開始した2021年6月当初、2022年末にCo+soonを畳む(or 登記)か判断する予定でしたが..2023年も継続することとします。もっと経験を積んでいきます。1年半では僕にとっては時間が短すぎました。

2023年やっていきたいこと②

さきほどまでは主に個人事業・会社員としてのテーマです。
その他には、このnoteを活用しながら取り組んでいきたいことがちらほらあります。

  • 読書量を増やし、読んだ本は感想や考察を記録する

  • 育休や育児について振り返る

  • 絵本を作る!

年始にさっそくAmazonから本がどっさりと届きました。
時間は無いようで有る。2023年も日々に興味を持って大切に過ごしていきたいなと思います。

皆様にとっても有意義な一年になることをお祈りしています!


写真は浅間神社のおみくじ(吉)です。明鏡止水な心持ちを意識していきます。(男女の間は..心当たりないので大丈夫と思いますが..気をつけます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?