見出し画像

イッヌ(いぬ)

両親がちょっとしたことで喧嘩、夫婦喧嘩

犬も喰わない。だったら犬は何までは喰うのだろうか?そもそも雑食でなんでも食べる時点で偉い。好き嫌いとか言わないまで
もワンしかいわねーんだからなんてできた
生物だろうか。

犬を飼ってる。田舎なので柴の雑食の感じの犬を外で飼ってる。
おとなしいしあまり吠えない。
たまに吠えられているのは決まって無表情なおじさんである。
あまりにつまらないので吠えておこうかと
賢いところもあるようだ。

ドッグフードをベースに残りものなども与える。だいたいのものを食べる。
これは嫌いだと言った事はない。
これはちょっとという雰囲気はある。
まあでも食べる。

パンとかご飯が好きなようでハッハッと
言いながら丸飲みするので、喉につまらないか心配だが大丈夫なようだ。
この前は米糠を舐めていた。よほど米が
好きなのだなと思った。

最近あげたもの。
みかん、バナナ、かに、えび、牛脂、
鮭とば、りんご、いなご、こんぶ、
たい焼き、うまい棒、など全て食べた。
果物はあまり好みではないらしい。

この前は外でやきとり焼いてたら、
とても食べたそうなのであげたら、勢い
良すぎて串ごと食べちゃった。
うわーとこちらが言ってしまったが、
大丈夫だったらしく次の日も会いにいくと
シッポをぶんぶん振って迎えてくれた。

よく雑食は強いとかいうが割とタフな犬で
ある。管理が行き届いていないのは承知している。でもまーさ犬もこんくらいの方が楽しいんじゃないかとも思う。

散歩に行くと、田んぼの水をガブガブと
飲む。しかも色んな田んぼの水を飲み比べする。これは米つくりをしてる時期。
それ以外は水たまりの水飲んだり、雪を
舐めたりする。色んな草も食べる。
食べたそばからゲロ吐くこともある。
あまり遠くまで行くとバテてヘロヘロに
なるときもある。とにかく散歩していて
飽きない。おもしろい。
エンターテイナー。
そう割と自由に育っているので、寄生虫が
いる時もあるし、狂犬病の注射しかして
ないし。リスクはあるかもね。

ちょっとバカらしくて可愛いから何か
イッヌとは何かセンスいいなと思う。
イッヌっていうと何かわかる。

うちの犬はイッヌである。
好きも嫌いも言わない。ま、ちょっと
雰囲気的にはわかるんだけど。
感情や表情も豊かで可愛らしい。
ボールで遊んでいる時など顔は少し嘘を
つくがしっぽは正直な時などおもろいなー
と笑う。

明らかにこいつ言葉わかってんなとかもある。犬が聞いていて楽しそうなのはなぜか
老人の会話のようである。謎だ。

イッヌだが、顔がディズニーのグーフィー
じゃない犬のキャラに似てきた。
ドンドン似てくる。
これにはココロ辺りがあり。
つまり、やさしくて人間に迎合し過ぎなのだ。

色川武大という人はイヌがイヌらしい顔を
していると何かの小説に書いていた。
この辺の問題だ。
養老孟司は野生動物を人間の生活範囲に
来させないのにはイヌを放し飼いにしたら
いい。何かで言っていた。
熊がきたり、イノシシがきたり、猿がきたり。それはリスクを比べたら犬の放し飼いのほうがいいのではという感じだと思う。

イヌは飼い主に似るといいますが、
ヒトはまさにヒットになっていて、
きれいになったり可愛くなったりするのは
いいのです。
でも、ヒトらしい顔ではないはずで、
この辺の問題です。

グーフィーじゃない犬みたいで可愛いいな
と思うと同時に少し寂しい。という。

おれは犬が人間の隙をついて脱走して
弾丸みたいに疾走してる時が犬の中でも
1番好きです。
一瞬そう思ってから、あー人噛んだらどうしよとか酷くつまんないこと考えながら、
走って追いかける。

そもそも逃げてることが普通なんだろって
ぼんやり思う。

電車で人刺して、火をつけて。
傷つける言葉を吐いて、書いて。
死んでしまうまで殴って、放って。

犬がふらふらしているところでおしりを
齧られる程度がほとんどだ。
もちろん縛るべき犬もいるんだけど。
縛らなくていい犬もいる。

なんとなく俺たちは縛って縛られてイッヌということで何が豊かかは考えものである

犬って素直な生き物で人と関わってるより
ほんと平和だと思うときも多い。
でも、ほんとに犬を犬らしくというと
いろいろとおかしさはある。

おれの場合、犬が好きで訓練士を目指し
途中で挫折してしまったが、その辺には
違和感を抱いている。
果たして、狭い部屋とか屋内にいて楽しい
もんかなーとか、ペットショップもかなり
疑問。

だから、今は散歩にイッヌを連れていって
そこら辺におしっこさせたり、うんこを
してもらい埋めている。
水かけたり、持ち帰ったりしない。
普通に考えて、土に還して循環させること
それくらいしか繋いでいくことができない

らしさというのを消してしまったり、
隠してしまうのは相当危うい。
役目がない、果たせない。
犬は夫婦喧嘩を喰わないのは最後の砦かも
しれない。しかしイッヌは夫婦喧嘩すら
喰ってしまうかも知れない。
その時イッヌは死ぬだろう。

あとはイッヌに変なもん食べさせては
いけませんよという聖人の方々がおられる
が、ヒットの食べてるものだって変なもん
だと思うのです。

支離滅裂でしたがヒットなので許して
下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?