見出し画像

理想の未来を考えてみた。

こんにちは、hana です。

今回は、「自分の理想の未来」について考えながら書いてみようと思います。


大学3年生、霜月。

「よっこらしょっ」と重い腰を上げて、やっと就活に取り組み始めました。


右も左もわからないまま、手探りで走り出した就活。自己分析や業界研究もせずに飛び込んだため、今のところ全敗しております(笑)

そんな私が、1ヶ月就活をしてみて最も困った問いが「あなたの将来の理想像は?」でした。「将来何があってもいいように、今できることを全力で頑張る」タイプの人間には、難しすぎる問いでした。

30代になったら何をしていたいか、将来どんな人間になっていたいか、そんなことを各方面から聞かれまくり、「え、これガクチカ並に聞かれる質問じゃん!?」と気づいたのでした。


考える糸口さえ思いつかなかったので、人に聞いてみることに。

まず最初に、とある授業で講師をしてくださった経営者の方。その方に、アドバイスください!と適当すぎる質問を投げたところ、「本音で答えたらいい。着飾った答えなんてすぐにわかるし、何より私なら信頼できる人と仕事がしたいと思うから。決まっていないなら、まだないでいいし、これから見つけたいという前向きな姿勢が見えればそれでOK。そもそも大学生の段階でビジョンがはっきりしている人なんてほとんどいない。大人だって日々模索しながら生きてるんだから、それが当たり前だよ。」という回答が返ってきました。


なるほど、本音を言ってみてもいいのか。メモメモ。


続いて、昨年度インターン生としてお世話になっていた河原部者の理事長、西田さん。と、同じくお世話になりまくっていた、さわきまる。

就活話を聞いてもらったり、企業を教えてもらったりといろいろ話していたのですが、その中で出てきた話がこちら。

「結局仕事のために生きるわけじゃなくて、1つの手段でしかないから、最終的にはどういう生き方をしていたいかにたどり着くと思うんだよね。」


確かに〜〜〜〜!ってなりました。何かしらの理想を叶えたり、そこに近づくための1つの手段、そう考えると理想を持つことの重要さを感じる。


よし、考えてみよう。自分の理想は?


住む場所:正直こだわりはない。今は日本がいい。田舎も都会も経験してみたいから、新卒で働くなら東京あたりがいいな。将来海外で暮らすってのもいいな〜と漠然と思ったりも。


お金:お金って大事。何かやりたい、と思った時に「お金がないから」を理由にするのだけは嫌だ。たくさん親孝行もしたいし、たくさん好きなことできるように、お金は安定して稼げるようにしたい。


結婚・出産:女性にとって大きすぎるライフイベント。今は正直、結婚も出産も理想じゃないかも。今は自分が一番大事だと思ってしまう。でもきっとこれに関しては歳を重ねて変わっていくんだろうから、いつかするんだろうな、くらい。


キャリア:今日参加した企業の人事の方が、「20代後半で結婚や出産などをすると仮定すると、キャリアに思う存分打ち込めるのって3〜4年しかない。社会復帰した時に、パートではなく、正社員として働き続けられるような、社会に必要とされる人間でありたいから、早く成長できることが1つの就活軸だった。」と話していて、目が点になった。時間がなさすぎる。今はそのつもりはなくても未来はわからない。ただ「成長できる」だけではなくて、多少忙しくても「確実に急成長できる」仕事が理想。


衣食住のクオリティ:「食」は今のままでいいかも。結構満足しています。「衣」に関しては、もうちょこっとグレードアップしたら楽しそうだな、くらい。「住」は、1人ならこのままでいいのだけれど、もし家族が増えるとしたら家を建てたいな〜と思う。


車:興味がないので、なんでもいい(笑)


ここまでがよくある質問かなあ、と思います。こだわりたいポイントは「とにかく成長しながらバンバン稼げる仕事」ってことくらい?


なんか違うなあ〜と思うからもう少し掘り下げてみる。


副業:最近副業をしてみたい願望が湧き出ているので、入社して落ち着いたら何かしらやろうと思っている。


ワークライフバランス:やはりずっと仕事だけに打ち込み続けるのは無理だと思う。副業もちゃんとしつつ、友達や家族に会ったり、好きなダンスをしたりする時間も欲しいから、完全週休2日制というワードは魅力的。でも別に体力的には1日休みがあれば十分。仕事7:プライベート3くらいが理想かも。


成し遂げたいこと:「学校を作ること」

これが今一番壮大とも言える理想。公教育じゃない教育の形を、実現させたいな〜と、大きな夢を持っています。自分の尊敬する人や、面白い人をたくさん集めて学校作るんだ!


「何でもいいや」と思っていたけれど、理想って案外たくさん出てくるものだなあ。


数年後の理想は、「東京で、成長できるし稼げる会社で働いて、ちょこっと副業してみる暮らし。親や友達に定期的に会えるような時間があれば多少忙しくてもよし。」

数十年後の理想は、「学校の設立に奮闘。お金にも時間にもゆとりのある生活。好きな場所を見つけて、そこに家も建ててみちゃう。とにかくかっこいいおばあになる。(何でも屋になる)」


いいね。これでいこう。あんまり具体的じゃない気もするけど、これから増えるってことで。とりあえず今は数年後をもっと具体的にイメージできるように動いてみよう。


なんて考えてたらもう一個、イメージが膨らんできたぞ。

朝起きて、おしゃれして、のんびり散歩に出掛けて、良さげなお店にふらっと入る。途中で美味しいお菓子かケーキを買って、おうちに帰る。コーヒーか紅茶を淹れて、おやつを食べる。その後はぼけーっと、日向ぼっこをしたり、本を読んだり、映画をみたりして過ごす。ゆっくりお風呂に浸かって、明日も楽しみだな〜と思いながら就寝。


わーーー!!いい!超幸せだこの生活!これは毎日やるんじゃなくて、2週間に1回か、月に1回くらいでよい。だけど、本当にその日は仕事をしないの。仕事のことを一切考えない、のほほん休日。これができる会社がいい。(やっぱり秘書は無理だな、こんな日一生来なくなっちゃう)



きっとこのビジョンはどんどん進化して、面白い人生歩むんだろうな〜。

自分で自分の将来が楽しみと思えるって、いいですね〜!


さ、就活頑張ろうっと。


いつも面白い気づきをくれる皆さん、ありがとうございます。

今後もワクワクを勝手にもらいに行きます。



では、また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?