与太を飛ばす


与太を飛ばす(よたをとばす)__
ふざけて、冗談やでたらめを言う。


今の小学校にはトイレの花子さんはいるのだろうか?


私の小学校には色んな怖い噂があった。
トイレには花子さんがいる。
夜になると音楽室のベートーベンが絵から飛び出してピアノを弾く。
廊下のたぬきの絵が動いて人を喰らう。
学校の裏には井戸があって中から女の人が出てくる。
七不思議と言われて7つ程噂はあったと思う。
悲しいことに歳のせいか今は思い出せないが、こんな感じである。


私がこの噂話を聞いた時は、小学校2年生になった時だった。


2年生になった時、
クラスのメンバーは変わらなかったけど、
担任の先生が変わった。

お婆さん先生で、
いろんなお話をしてくれた。

面白い話、
楽しい話、
不思議な話、

そして、怖い話



純粋でかわいいなめ子ちゃんは、
この怖い話をすっかり信じちゃいまして……

お恥ずかしい話、学校のトイレに行けなくなっちゃいました。


小学校低学年だから、
給食、お昼休み、そうじ、帰りの会
って感じで午前でほとんど終わりです。

だけど、半日トイレは我慢できません。

学校の帰り道で必ずお漏らしをして帰ってました。


最初のうちはお母さんも
トイレに行ってから帰ってきなさい
と怒ります。

でも、毎日毎日漏らしながら帰ってきて、
お母さんも不思議に思ったのでしょう


優しく
なんでトイレに行かないの?
と聞いてきました。



トイレには花子さんがいるから……


たしか泣きながらそう言ったと思います。


もし自分の子供がトイレに行かない理由が
花子さんがいるから
なんて言ったらびっくりですよね。


花子さんなんていないよ?


たしかそう言われました。


でも担任の先生がそう言ったから…
先生が居るっていったから…



純粋でかわいいなめ子ちゃん。
完全に信じちゃってます。
先生は嘘なんかつかないんだと思っています。

かわいそうに。



それを聞いたお母さん、
すぐさま学校に電話です。
別にモンペだからではないです。



次の日学校に行くと、担任の先生が謝りました。
私にではなくてクラス全員に。

花子さんは居ないの。
トイレには誰も居ないのよ。



私はとってもびっくりしました。


先生が嘘をついていたのか。




小学生の私には、
学校という世界が全てで、
なんでも知ってて全てを教えてくれる絶対的存在が担任の先生だった。

だから、そんな先生がみんなの前で
嘘をついていたと謝ったのが
とても衝撃的でした。



それからというものの、
嘘と分かってても私の中では花子さんは存在してて、
人気の無い暗くジメジメしてるトイレは苦手です。



与太を飛ばす。



冗談として、面白半分で嘘を言ったとして、
相手が本気にした場合。
それは全く面白くない。


相手も嘘だと笑える冗談しか言ってはダメだと思う。

そして、社会人になっていろんな人と話す私も気をつけたいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?