見出し画像

マスク肌荒れと攻防戦

コロナが始まってn年、
やっと社会がマスク外そうよ!という雰囲気なって来ましたね。
個人的にはやっとか…!と思っています。

そんな雰囲気の中ですが、
やっぱりずっとマスク生活がまだ続いているのでマスクでの肌荒れと戦った事の話を今回しようかなと思います。

(ちなみに実際にコロナにもなり戦いましたが精々10日間くらいだったのでそこは割愛します)

まず前提として肌が強かったのか元々肌荒れがしにくいこともあり、
マスクをしていく中でだんだん肌荒れが起こっていくことがとてもストレスでした。

そしていくらマスクやメイクで隠れるからといって、
ガサガサとした肌や顎や頬に吹き出物がある肌を毎朝鏡を見るたびに気になって気になって仕方がなく、
うっかり触って吹き出物を潰してしまったり角栓ができたら抜いたりととても悪循環にことばかりしてしまっていました。

なので今回はだいぶん元通りになりつつあるのでそれまでのことを書いていこうと思います。

の大まかに言ってしまうと5つのことをしました。
なのでその順番に感想と体感を語っていこうと思います。

①皮膚科に行ってみた。

インターネットでニキビ、吹き出物くらいでも病院行ってもいいんですよ!という記事を見て、
行ってみたものの私の行った病院では待ち時間がとても長く、その上肌の状態を診てもらったところ、これくらいじゃなんともないよ、もっとヒドい人もいるし大丈夫と言われてしまいました。
それよりも手荒れとか気にした方がいいよと言われました。
頼んだニキビのことはほっておかれるし他の人は関係なくない?と思いましたが「あ、ここの病院は自分に合わなかったんだな」と思い、手荒れの薬だけ貰って帰りました。待ち時間返してほしいな………。

②マスクをこまめに交換してみた。

 以前は普段からマスクをする習慣がそれまでなかったので普通に1日同じマスクを使っていたのですが(当時のマスクの供給不足もあったので)、
ちょっと割高でも流通が戻った頃から大体午前と午後+なんとなく汚れてるなと思った時に替えるようにしました。
でもやっぱりマスクに当たって擦れる頬や顎、鼻はチクチク擦れるのでその部分の吹き出物はマシになったかな?復活の繰り返しでした。
でも交換しないよりマシかな?と思いました。

③化粧品を変えてみた。

 元々使っていたスキンケアが合わなくなってしまったのかなとも思い、肌に優しそうなブランドを何個かピックアップしてお試しサイズから使ってみました。
そこからまずピックアップしたブランドが
・NOV
・キュレル
・dプログラム
・セルニュー
・2e
・アクセーヌ
・アルージェ
・ファンケル
・ミノン
・イハダ
などです。
そして使い続けられそうな価格かつどこででも買えるを重視して試してみました。
結果私は今キュレルの皮脂トラブルケアシリーズを使って目立った肌荒れがなく、
肌が落ち着いてます。
ただ化粧品は薬ではないので完全に治る、治すは無理かなと思うのであくまでも個人的にこれが合ったから良くなったよと言う程度に読んで下さいね。

④オンライン肌荒れ治療で薬を塗って、飲んでみた。

 ①で近くの皮膚科でバチボコにやられてしまったので、ネットの広告で載ってる某オンライン皮膚科をラインのカメラ通話を使って自費で受診しました。(また病院に行って待つだけになってしまったら嫌だったので。)
ここでは肌をオンラインで見てもらって、

飲み薬(シナール、ユベラ、ハイチオール、ノイロビタン)
塗り薬(アダパレンゲル、べピオゲル)

を処方してもらいました。(薬は合う合わないがあると思うのできちんと相談して処方してもらってくださいね。)

私は飲み薬はあまり効果を実感できなかったのですが、塗り薬は居残っていた吹き出物に効いた気がします。そして元通りとまでは言えませんがこのあたりで肌がだいぶん落ち着いて来ました。

でも人間欲が出てくるんですよね。
調べていくとどうやらレチノールという成分が肌にいいらしいと言うことを見つけて⑤にいきます。

⑤美容皮膚科に行ってみた。

皮膚科行かないんじゃなかったの?って感じですが1つ前のオンライン診療でもそうですが、自費だと結構融通が効くことが多いので(その代わりに保険診療と違ってお金がかかって来ますが)行ってみました。
ここは病院でしか販売されていない化粧品が目的でした。
その名もエンビロン。

先ほど④でレチノールがいいと言うことを聞きと言うくだりを書きましたが、それが結構高濃度で配合されている化粧品がこのエンビロンです。
こちらは要カウンセリングの化粧品だったのでこれ目的に行きました。

結果この化粧品を使って1番マスク荒れに効果を感じました。

化粧品の詳細について気になる方は調べて頂くか、カウンセリングに行って頂ければと思うのですが、
私個人的には今年のヒットスキンケア用品でした。

⑥顔の維持費がかかるのでちょっと変えてみたもの。

⑤のところでレチノール配合のエンビロンのスキンケアがよかった!と書いていたのですが、
こちらの商品はもちろん効果は納得なのですが

エンビロン


上のイラストの感じで化粧水→ジェル→クリームのステップを推奨しており、
各大体1万円程します。
そうなると目元とか美白など他のケアもしたいなと思ったら厳しいなと思い今他のものを試しております。

←エンビロン トゥヴェール→

その試しているものというのが1番右イラストのトゥヴェールの「レチノショット0.1」です。
こちらは5種類のレチノールを配合した一本だけで使うクリームです。
価格も3100円と良心的。

どっちの方がいいの?と言われると、個人的にはエンビロンの方が効果があった気がします。
だからといってトゥヴェールが悪いのかと言われるとそうではなくて、こちらもちゃんと肌の治安を維持してくれています。

ちなみにエンビロンの方は乾燥しちゃってたのですが、トゥヴェールの方は皮向けもなく、
毎日塗っても私は皮向けや乾燥がしないのでそう思うと毎日塗れるレチノールと思うと次の日の肌の治安を安心して寝れるなと思っています。
なのでとりあえずこちらを使って、他のレチノールも試してみたいなと思いました。

以上がマスク荒れとの戦いの遍歴なのですが、
自分の年齢のこともあるので、
肌に露骨なガサガサがなく、吹き出物もたまにはできるけど許容範囲内なところまで持ってこれたので今のところこれで行ってみてちょこちょこアイテムを変えつつ肌の治安を維持したいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?