見出し画像

おまえも鬼(ユースマスター)にならないか? ユースの情報はこれを押さえれば完璧!

こんにちは。グラベスです。先日のルヴァンカップ決勝後ある方と帰っていた時

「ユースの選手の情報を知りたいんだけど、どこに情報が載っているか分からない」

と言われました。同じような疑問を持つグラサポも多いんじゃないかと思い、今回このnoteにまとめてみました。

高校年代(現名古屋グランパスU18)

現在名古屋ユースで活躍している選手たちの情報はこのサイトから調べることが出来ます。

このサイトで試合の日程、会場、順位表、得点ランキングを調べることが出来ます。また名古屋グランパスU18は高円宮杯プレミアリーグWESTで戦っています。高校年代のユースはグランパスの直属の配下なので、名古屋グランパスの公式アカウントからでも情報を得ることが出来ます。

試合の映像などは、Youtube配信がある試合とない試合があります。ある場合は名古屋グランパス公式アカウントからアナウンスがあるので、忘れずにチェックしておきましょう。

リアルタイムでのYoutubeでのライブ配信は不定期ですが、リーグ戦のハイライトはJFATVのYoutubeチャンネルであがります。得点シーンを始めとした、選手の特徴などはハイライトでも十分わかるのでおすすめです。

上級者向け

Youtubeでのリアルタイムのライブ配信が無い試合は有料ですがJ SPOOTSやSPOOTS BULLで配信されます。お金に余裕のある方は契約をお勧めします。(僕はしてません)

大学年代(元名古屋グランパスU18)

次に大学サッカーです。高校年代と違いチームがバラバラになってしまったため、情報を追いづらいと思っている方も多いと思いますが、実はそうでもありません。まずは関東大学サッカーの公式サイトから紹介します。

関東大学サッカー連盟の公式サイトでは、関東大学サッカーリーグの順位表、日程、会場、得点ランキングを調べることが出来ます。そして下の過去の成績では、過去に関東大学サッカーリーグに所属していた選手の活躍が載っています。相馬や三笘の活躍が知りたい人は調べてみてください。

次に関東大学サッカーリーグのスタメンから得点速報を教えてくれるアカウントです。

このアカウントは関東大学サッカーを見るうえでフォロー必須のアカウントです。このアカウントだけでもフォローしておくといろいろな情報を得ることが出来るのでお勧めです。

次に関東大学サッカー連盟の公式アカウントを張っておきます。

順位や各大学のツイートをRTしてくれたり、ライブ配信用のURLを教えてくれます。

そして次に試合のライブ配信ですが、素晴らしいことに関東大学サッカーリーグではほぼ全ての試合をYoutubeでライブ配信を行っています。

基本的にはこの2つのアカウントでライブ配信が行われます。

名古屋ユース出身選手の大学紹介

ここまで書いておいて、じゃあ名古屋グランパスユース出身の選手はどこの大学に居るんだよ!と突っ込みたくなったでしょう。ご安心ください。ちゃんと紹介しますよ。(沢山いるので載せきれない選手もいますが、活躍してる選手や関東大学サッカーリーグに所属してる選手を中心に紹介します。) ただ名前を書いてもピンと来ないと思うので、グラベス式クソダサい一言添えて紹介します。

明治大学 

4年 MF杉浦文哉(水戸内定) 元名古屋グランパスユース10番の天才ゲームメーカー

1年 DF 鷲見星河 ユース時代キャプテン 元世代別代表 速さと強さを持つ

早稲田大学

4年 MF 杉田将宏 ハードワーカーウィンガー

1年 FW 光田脩人 キレキレスピードスター 元世代別代表 元青森山田の安斎とともに1年から大活躍

1年 MF 石谷光基 ☆ 名古屋ユース時代10番 3冠時代に2年ながら多く出場

1年 DF 石川真丸 ☆ ニコニコサイドバック

法政大学

3年 DF(MF) 萩野滉大 色々あってCB 成瀬に追いつけ!

立正大学

2年 FW 榊原杏太 キレキレドリブラー 元世代別代表 JユースカップMVP

中央大学

2年 MF 田邉光平 元名古屋グランパス10番 天才ゲームメーカー (杉浦と紹介文丸かぶりだけど田邉はボランチ)

2年 DF 牛澤健 ユース時代キャプテン クラブユース選手権MVP 2年ながら今季全試合出場 クラブユース選手権MVP

専修大

2年 FW 村上千歩 一瞬の動き出しでマークを外し、シュートを決めきれる男 Jユースカップ得点王、プレミアWEST得点王

1年 DF 一丸大地 万能SB

青山学院大学

2年 DF 新玉瑛琉 元FWの超攻撃的SB 今季は怪我の影響もあり試合出場減

関西学院大学

2年 FW 倍井謙 天皇杯でガンバ相手に大活躍、キレキレドリブラー クラブユース選手権得点王

最後に

今年のユース選手の結果はかなり厳しいものになってしまいました。1部だった榊原が所属する立正大学は2部に降格してしまいました。村上と一丸が所属する専修大は2年連続で降格してしまい、来年は神奈川県リーグで戦います。ですが、僕たちがSNSで応援していればいつかこの気持ちが届いてくれるんじゃないかって思っています。このnoteを見てくれて、一人でも多くの人が応援してくれるようになると僕は嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?