スクリーンショット_2020-03-07_10.04.02

ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️『編集思考』

この本のイチオシ❗️

newspicsの躍進はずっとみてきた。その初代編集長が書いた編集の本だから良いに決まっている。私は以前からnewspicsって良いビジネスモデルしているよなぁ。。。とみていたのですが、この編集思考を読んでかなり謎が解けてきました。

編集の4ステップ、選ぶ、繋ぐ、届ける、巻き込むはシンプルでメモをすることも忘れてしまいそうだが、これこそが本質なのだろう。私がなるほどね、と思ったのが、惚れ込んだもの選ぶ重要性が伝わってくる。料理人が食材をじーっと吟味するのは、料理人も素材の編集業であり、開店前に仕入れに行く料理人の姿こそが、我々ビジネスマンも見習う模範だと思います。だって我々あんなに真剣に素材を選んだりしていない。

私も書評王をやっていますから、もっと本のセレクトに力を入れていこうと思います。

Youtube書評王でも解説しました

このnoteは私がやっているLINE Open chat 「ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️」の過去紹介本を1本、1記事でまとめている物になります。リアルタイムでおすすめ本を知りたい人はこちらへ。過去本を知りたい人はマガジンへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?