見出し画像

廃業決めた温泉旅館経営者...「最後にGoToで少し夢を見させてもらった」

こんにちは、NISHIです。


書評王の初月のアドセンス収益は、
こんな感じになりました。

スクリーンショット 2021-01-02 20.36.47


公開しちゃいけない気もするが
まぁそれは初月だけは記念に、ね。

3,107円。

わははははは。小さい。小さすぎる。

12月はボーナス月らしいので
これでも高い方なんだと思います。

アドセンスの収益は良い基準になるので
しっかりとメモだけしていこうと思います。

さて、

ついさっきこんな不穏なニュースが
飛び込んできました。


1都3県知事 政府に緊急事態宣言を要請


やはりこうなってしまう。。。


これはちょっと無理があると思うんですよね。
戦略的に。


リソースの最適配分が戦略なのだから
日本の持っている力をどこに注ぐべき
なのか?


・病院の院内感染防止対策
・高齢者住宅などの施設対策

この2点だと思います。


死者の50%以上がこの2点に集約しているのは
もうあまたDATAから明らかなので。

私、サービス付き高齢者住宅の仕事を
して長いんで、後者はイメージが凄く
つきやすい。

経済のダメージが少なく、なおかつ
人命をできるだけ守るための打ち手は
この2点にならざるを得ないような…


「都心全体」に「緊急事態宣言」は、
戦略論的に、

「対象(的)」も曖昧だし
「打ち手」もデカすぎて、、、、、

よって、コロナに対する効果も薄く
反動として経済へのダメージが大きい。

という最悪な結果になるような気がします。


自分たちが選挙で選んだ代表が決めた事
だから、受け入れるしかないんだけど

なんなんでしょうねー。


最近、

「いや、そっちじゃないだろ。。。」
「なんでそうなんねん!」

と思うことが多すぎる気がします。


私がズレているんでしょうか???汗

なんか悩みますね。


前にも書きましたが、多くの人が全然
戦略を知らなすぎるなぁと思っていて。

小規模ビジネスをやっている人必須の
ランチェスター戦略すら勉強していない人が
ほとんどです。


戦略論を勉強しているからこそ、
冒頭のニュースを見ても、

えっ?対象、それであってる?
えっ?規模、それであってる?
えっ?予算、それであってる?

と色々な視点から吟味できるわけです。


小規模のビジネスをやっている人は
そもそも予算が少ないですよね。

6つのリソース、

ヒト、モノ、カネ、時間、情報、知的財産

これらが不足しがちです。

だから的を外しちゃダメだし、
打ち手もちゃんと吟味しながらやらないと。


私がnoteはみんなにお勧めできるけど
「Yoututbeはやめておけ」というのは
根拠はここにあります。


対象として「Youtube」を選び
予算として「時間」を選び
結果として「お金」を求めるのならば
タフすぎます。Youtube。


それでも私がYoutubeをやるのは、
それが「自分そのもの」であり、
年単位の時間がかかってもいいと
割り切っているからです。


私は国のような大きな舵取りをすることは
できません。(能力不足)

小さなビジネスの単位を舵取りすることは
できると思います。(分相応)


緊急事態宣言って要するに、我々の
打ち手の幅が狭められるってことですよね。

だからこそ、戦略(方向性)を吟味して
飛び出さないとリソース切れが起きてしまう。
凄く早いスパンで。

こんな記事を見かけました。


廃業決めた温泉旅館経営者「最後にGoToで少し夢を見させてもらった」


引用します。

「ゴールデンウィークに夏休み、秋の紅葉シーズン、冬休みに正月、これが全部飛んだんだから。そりゃ潰れるさ。最後にGoToで少しだけ夢見させてもらったけど、これなら最初からこない方がよかったよ。大丈夫かも、これで持ち直すかもって思わせておいて最後はダメになる、これが一番心にきますから」

(中略)

「せっかくの旅行で感染されてはたまらないということで、出来ることは何でもやりました。高いマスクも買った、消毒剤も買った。一つだけ事実を言わせてください。うちの旅館に泊まった人で、宿泊後二週間の間に感染が発覚した、というお客さんはただの一人もいません。つまり、宿泊で感染したという例はないんです。宿泊事業者として、お客さんを危険な目にあわせたくない、これはプライドです」


これはプライドです


そう胸張って言える仕事をしたいですね。


今年も頑張らないといけませんね。


NISHI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?