見出し画像

今から半年で月粗利50万/年粗利600万規模のビジネスを1つ作れ

Linkedinの記事から転載。

今から半年で月粗利50万/年粗利600万規模のビジネスを1つ作れ(前提:これまでの実績を使わず)

と言われたらどうしますか?私の仕事人生はそんなことばかりを突きつけれてきた気がします笑。ちなみに、上のお題は今の自分の経歴/職歴/信用を使えば別に難しくないと思います。これまでの繋がりもありますから。

問題は完全なるゼロベースのスタートでどこまでできるか?です。ここが本来の自分の実力です。(そう自分では思っています)

2008年に船井総研を独立した時に感じたのは「人はいかに会社の看板に頼って仕事をしているのか?」でした。船井総研をやめた自分はただのななしのごんべでした。だーれも話を聞いてくれませんでした。

そこから3年。七転八倒しましたが、「無名の状態でゼロからビジネスを産める力が一番強いな」と。無名から有名への道筋を自分の中で何回も狙って経験し、いつ自分が全てを失っても復活できるようにすることです。

たとえば上のお題で言えば、月に50万の粗利なので、粗利1万円の商品/サービスを50個決済する必要があります。となると1日に約2個売れないといけない。

CV率が1%のウェブサイトが作るならば、1日に200アクセスが必要。1日200アクセスを呼ぶためには200クリックが必要です(意味のあるアクセスじゃないとダメ)。仮にメルマガで200クリックを呼ぶためには、現段階ならば、クリック率/読者数=5%だとすると読者4,000人が必要になります。

つまり、上のお題は属性を切った読者4,000名のメルマガを、半年で作ることができるのか?というお題になるわけですね。

これは「できる」と言い切れます。WEB広告を打てばいいだけなので。ただし、今の無料サンプル経由のリード獲得CPAは業界にもよりますが、1@1,500円くらいは見なければいけません。だとするならば、1,500×4,000=6,000(千円)。600万くらいの広告費用を用意する必要がありますね。月に100万です。

月100万の広告費を用意できれば、半年後に月粗利50万稼ぐビジネスは作ることが可能です。

しかし、人は現金なものでして、「月100万の広告費」はかけたくないとかいうわけです笑。「月10万でどうにかならないか」と。月10万円、年間120万円の広告費で年間600万の粗利を稼ぐビジネスを作れと。「120万の投資で年間600万の粗利を出す」ビジネスを求めるのはなんとも都合が良いですが、それも可能です。

ただし、成功確率が下がります。私の今の感覚で言えば、せいぜい50%です。年に2回勝負して1回勝てるかどうか。

そんな勝負を繰り返すこと10年。なんともしぶとい(簡単にはくたばらない)人間になりました。

半年でゼロベースで年粗利600万のビジネス。あなたなら、どう組み立てます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?