見出し画像

【買った】オランダの自転車の子供乗せといえば...cargo bike.

1ヶ月半前に注文していた自転車が届きました。

前輪が2輪の三輪車(電動チャリ)です。安定感が抜群で初見で乗っても全然危なくありませんでした。原チャリに乗っているみたいな感覚。オランダは教育が優れているとよく言われるのですが、子供たちを送り迎えするときの象徴的なアイテムがこれです。前に子供が最大4人のれますので、小さなバス感覚ですねー。

この動画を見ると雰囲気が伝わるかなー。オランダは国土がずーっと平坦ですのでどこまでもチャリで移動することができます。車道と歩道と自転車道が別れているのでスイスイ行けて助かります。

余談ですが、なぜかオランダの自転車を乗る人は結構スピード出します。どでかいビルが少ないから見通しが良く、スピードを出せるといったほうが正確か。私は音楽を聴きながらトロトロ自転車は乗るほうが好きなのですが、その感覚で言ったら普通に注意されます。国民全員に根付いているものなので、ある程度の秩序立った感じがありますね。大阪で感じた無秩序のチャリ暴走はこちらではないので安心です。あれは怖いからなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?