見出し画像

2022年今年の紅葉🍁

10月に入りさすがに朝晩は冷え込む日も多く、10月中旬以降は毎週、長野県や私の住む新潟県の近場に紅葉見物に出かけてきました!

まずは、長野県志賀高原

10月21日 長野県志賀高原 蓮池
10月21日 長野県志賀高原 丸池
10月21日 長野県志賀高原 木戸池

10月下旬からは、近郊の新潟県妙高高原によく出向きました

10月25日 新潟県妙高高原 池の平 いもり池
10月28日 新潟県妙高高原 関温泉近郊
10月28日 新潟県 妙高高原 関温泉近郊
10月25日 新潟県妙高山 山頂は薄っすら雪景色
10月28日 新潟県妙高高原 苗名の滝
10月25日 新潟県妙高高原池の平 いもり池ビジターセンターからの眺め

11月に入ると、我が家の近くの高田公園に何回か行きました

11月2日 新潟県上越市 高田城址公園
11月2日 新潟県上越市 高田城址公園
11月11日 新潟県上越市 高田城址公園
11月2日 新潟県上越市 高田城址公園
11月11日 新潟県上越市 高田城址公園
11月11日 新潟県上越市 高田城址公園
おまけ 我が家の柿の木の落葉(笑)

最後に、このブログを書いている11月16日、今日は紅葉で紹介した志賀高原、妙高高原も雪が降っているようです。東日本の太平洋側や西日本ではまだまだ紅葉が見頃の地域もあると思うけど、こちらはもう紅葉の季節は終わり、いよいよ冬の季節を迎えます。

以下の写真は、11月15日、落葉が進む高田公園の様子です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?