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NFTマーケティング・プロモーション完全ガイド 2022年

インパクトのあるNFTのマーケティング戦略・プロモーション

NFTのコレクションはあるが、売り上げがない?コレクションを作る予定だが、アートのマーケティングやプロモーションの方法が分からない?

NFTの作成と販売は、他の製品やサービスと同様です。日々、アーティストやコレクションの数は増え続け、プラットフォームへのアクセスも増えています。つまり、目に留まる機会が減っているため、独自のNFTマーケティング戦略やプロモーションで他者に差をつける必要があるのです。

しかし、NFTのマーケティングやプロモーションについて話す前に、理解しておかなければならない真実があります。普通のNFTアートやコレクションは作らないでください。なぜ、誰かがそれを購入するのでしょうか?

それよりも、誰よりも目立つユニークさが必要なのです。あなたのアートはストーリーがあり、他のコレクションにはない何かが含まれていなければなりません。あなたのNFTには、どんなアイデアが隠されているのでしょうか?あるいは、アートを見ている人が感情移入できるような、超クールなものでなければならないかもしれません。一方、ニッチな分野では、様々なことが相対化されます。

なぜ、NFTコレクションのプロモーションを始めるべきなのか

NFTアートの価格を上げることが目的なら、アートを売って大儲けしたいなら、プロモーションをしなければなりません。たとえ優れたアートやコレクションを持っていても、あなたがNFTの世界で有名でなければ、誰も大金を払ってはくれません。大金というのは、何百万ドルということです。

マイク・ヴィンケルマンの例を考えてみよう。ビープルの名で知られています。彼は素晴らしいアーティストで、何年もあきらめずにインスタグラムに取り組んでいた人です。やがて彼は、特に自分のアートを6900万米ドルで売ったことで知られるようになりました。現在、Beeplはニッチな分野で最も有名なインフルエンサーの一人です。

では、NFTのマーケティング、そしてNFTを宣伝する方法について説明します。

無料のプロモーション方法

カレンダーにドロップを登録(無料)

日本でやっている人はあまりみかけないですが、海外では一般的です。
クリエイターがドロップをリストアップできるNFTカレンダーがあります。カレンダーは、クリエイターとバイヤーが最も簡単な方法で互いにつながるのを助けてくれます。私のお気に入りのカレンダーの一つは、NFTdroopsです。

The Screenshot is created by the author

NFTdroopsを必ずチェックし、1分以内にドロップをリストアップしてください。

ソーシャルメディア(無料)

TwitterとInstagramは、NFTを宣伝できる最も効果的なソーシャルメディアです。

ソーシャルメディア上でできること

  • 質の高いコンテンツを継続的に作成し、配信する

  • コミュニティーに参加し、そこで自分のアートを共有する

  • ツイッターを活用し、自分の活動について話す

  • プレゼント企画(giveaway)を開催する

  • 同じような人たちと連絡を取り合い、インスピレーションを得る

  • ターゲット層とそのモチベーションを知る

コラボレーションを開始する

ミュージシャン、ファッションブランド、セレブリティ、アニメスタジオと組んで、コレクションをリリースする。

こうすることで、アーティストは他のプロフェッショナルの協力を得て、作品をより良いものにすることができます。さらに、アーティストとセレブリティは、互いのオーディエンスを交換し、成長と知名度の向上に貢献します。この戦略は、マネタイズではなく、認知度を上げるためのものです。

以下はSandboxの事例
https://gyazo.com/ac4248403aa7b3e69f3f70a4d5b89131

テレグラムやディスコードでテーマ別グループを利用する

テーマ別グループに参加することも、NFTを宣伝する効果的な方法です。ここで最も重要なことは、5分おきにスパムをしないことです。他の人と同じことをしてはいけません。他の人とは違う、ユニークなものを探してみてください。

これらの戦略はすべて、達成するのに時間とエネルギーが必要です。では、NFTプロモーションの有償の方法について説明しましょう。

有償のプロモーション方法

マーケットプレイスでフィーチャードロップを獲得する(有料)

この種のプロモーションは、マーケットプレイスの管理者と相談する必要があります。マーケットプレイスによっては、フィーチャーされたNFTのページを別に設けているところもあります。つまり、マーケットプレイス内で他の人よりも注目されることになります。さらに、彼らのソーシャルメディアアカウントでシェアされることもあります。自分がVIPになったような気分になりますよね?)

ニュースレターに登録する

ほとんどのマーケットプレイス、メディア、その他の暗号プラットフォームは、週に数回ニュースレターを送信します。あなたは何をするつもりですか?単に彼らの今後のニュースレターにあなたのドロップを追加するための要求でそれらに手を差し伸べる。それはおそらく有料のプロモーションであり、マーケットプレイスによって異なります。大きなマーケットプレイスであればあるほど、サービス価格は高くなります。

インフルエンサーを参加させる

社会的な証明や認知度が必要ですか?あなたのアートについて、みんなに話してもらいたいですか?NFTのプロモーションで最大の効果を発揮するのは、インフルエンサーを参加させたときです。権威あるインフルエンサーを見つけ、彼らとのコラボレーションを始めましょう。

インフルエンサーを見つけるには、フォロワー数だけでは不十分です。彼らのコンテンツ、オーディエンスからの注目度、プロモーションの方法など、細部にまで気を配りましょう。

人気メディアにあなたのドロップを語らせる

コレクションに関する記事を書いて、人気メディアやテーマ別メディアで配信するとインパクトがあります。有料プロモーションですが、そんなNFTプロモーションをする余裕がなければ、Mediumで記事を書くのもいいでしょう。無料ですし、しかもMediumはドメインオーソリティが高いです。つまり、Googleで上位表示される可能性が高いということです。

Googleで上位表示されるためには、記事のキーワードを調査し、ボリュームは多いが競合の少ないキーワードを発見することです。キーワードの調査は、記事を書く前に実施する必要があります。

あなたの貴重な時間を短縮するために、役立つリソースのリストを作成しました。

リソースリスト

トップNFTマーケットプレイス

  1. OpenSea

  2. Axie Infinity

  3. Rarible

  4. Decentraland

  5. Super Rare

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  3. Roham Gharegozlou

  4. Mark Cuban

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  6. Jay-Z

  7. Paris Hilton

  8. 3LAU

重要なポイント

より良い結果を得るために、クリエイターはまずNFTプロジェクトのマーケティング戦略を練るべきである。
コミュニティーの構築は、アーティストが地道な活動を通してつながりを持ち続けることが必要なマラソンです。
今日は、NFTのマーケティングとプロモーションに必要なすべてを提供しようと試みました。この記事がお役に立てれば幸いです。あなたのご意見をお聞かせください。

原文
https://medium.com/illumination/complete-guide-to-nft-marketing-and-promotion-9a4ae3a64280


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